ケララの風ならぬ、<<タミルの風>>

ケララの風ならぬ、<<タミルの風>> に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

たらこさんによる南インド料理店「タミルの風」が

ついに名古屋にオープン!


と、言ってもこれは一日だけ。
たらこさんとインドつながりの深いゲスト約10名を招待したスペシャル企画。
あいにく僕は欠席してしまいましたが、お邪魔すれば良かったと後悔してます。
それでは たらこさんのリポートをどうぞ。
(やまちゃん)


南インド料理が食べたい たらこちゃん。

行くなら、東京の大森の南インド料理屋さん<ケララの風>こちらは本格的な南インド料理を、南インド方式で食べることが出来る素敵なお店です。名古屋から400kmも離れた東京にあることがとても残念。

そこで<ケララの風>オーナーの<おぢさん>にお願いして、名前をまねさせていただき

<<タミルの風>>を一日オープン!

0323.jpg


おぢさんの南インド料理会でココナッツは絶対、使わなきゃ駄目だ!と、認識したので、普段は使わない生ココナッツを使ってみました。

生ココナッツで、グリーンチャツネを作ってみました。青唐辛子がぴりっと効いた、きれいな黄緑色のチャツネ。

「うまい~。うますぎる!」

南インドと同じ味に仕上がってしまいました。適当に作ったのに、大当たりしてしまいました!やっぱり、ココナッツフレークで作ったものとは、違いすぎます。同じ味すぎて、私の中をタミルの風が吹きました。
で・も・
<メニューはサンバルライス中心で、ドーサも、イドリーも、ワラもつくらなかったので、グリーンココナツが活躍する場所はあまりありません~~~。

お代わり自由で1000円。
普通のミールスには絶対に並ばないものも並べちゃいましたよん!

メニューは

・サンバル
・ラッサム
・ロングライス
・ウプマ
・ヨーグルト
・マンゴーピックル
・塩
・ハルア
・ゴビマンチュリアン

タミルの風ミールス


やまちゃんより
日本のインド料理店ではなかなか口にできないゴビマンチュリアン(カリフラワー揚げ炒め)
最後の〆として塩とヨーグルト(いわゆるCurd Rice with Picklesにして食べるための)
が用意されている本格的なセット内容が素晴らしい。
恐らく当日国内の南インドレストランで提供されたどの料理よりも
勝っていたのではないかと思われます。

次の機会はぜひこのブログ協賛でお願いしたいところですが、
10名も集めるのは大変なので、いっそのことたらこさんには本物のお店として
いつか「タミルの風」を実現させて欲しいと思います。
その節は僕もホール担当のひとりとして・・・・
ではなく食中毒が発生した時の医務係として雇ってもらいましょうかね(笑)

最後にまたいつもの皮肉が出てしまったが、
いやあ、たらこさん。やはり君はタダもんじゃーねえです。


関連記事リンク
南インド料理食事会「タミルの風」参加
ランチインドカレー部がタミルの風を表敬訪問

[RSS] [Admin] [NewEntry]

