ロイヤルキッチンカトマンズ

ロイヤルキッチンカトマンズ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

JR尾頭橋駅の改札から西を向くとほぼ正面にドーンと目立つ「ネパール料理屋さん」
 ロイヤルキッチンカトマンズさんにお邪魔した。

画像撮影中、僕のうしろや横に警察官が4人いてましてー。
終えるのを待って声かけられました。
そのワケは本文にて。


ロイヤルキッチンカトマンズお店


ネパールは昨年王制を廃止したのでロイヤルの冠は店名にそぐわなくなってしまったが
「尾頭橋のカトマンズさん」で通じる気さくなお店なので、
元からロイヤルとは無縁なイメージ。

名古屋市東区のメロレストランや愛知県一宮市にサガルマータなどの
姉妹店を展開する本部がこちらのお店。

特に大きな手も加えず民家をそのままレストランにしたさまは
民宿の食堂のような雰囲気でなかなか落ち着ける。

が、姉妹店と比較すればご覧のように建物も古いのでおしゃれ感はない。
カップル向きというよりファミリー向き。
お座敷中心なので混雑すると単独客は居心地が悪いかも。

メニューに休日ランチはなく、訪れたのが日曜だったので、
ナン+カレーにタンドリーチキンのついた「タンドリーセット」をオーダー。

ナンも小ぶりでセットの全体量も少ないし、
これで1500円はずばり高い!
お得なセットメニューのある平日ランチにお邪魔したほうが良かったかな。

ロイヤルキッチンカトマンズ サラダ


タンドリーセットというだけあって程よい火の通り加減のチキンはおいしい!
もうちょっと大きいとなおうれしかったけど・・・。

脇に添えられたムラコアチャールはネパール料理ファンとしてうれしい。
漬物というとじっくり漬けこんだイメージがあるが、これは即席漬け。

大根にマスタード、クミンやコリアンダーといったスパイスをざっと混ぜ込んだ物。
独特の風味は日本のお漬物を連想していくとがっかりするかもしれない。
ピクルスをイメージするのがしっくりきそう。

ロイヤルキッチンカトマンズ タンドリーチキン


小ぶりで薄いナンと野菜カレー(ナス・ブロッコリー・インゲン)
濃厚なコクはまったく感じられずビミョ~な味。
お店の方に伺いをされたので正直に感想を話すと辛さのことと間違われて
もうちょっと足してみましょうかと言われる。

コクというか深みというのか、そういうのが欲しかったわけで
お互いに「ムズカシぃーネー」と苦笑し合う。
ホント、濃厚さだのスパイス加減だの個々人の希望に合わせるなんて難しい話だ。

ロイヤルキッチンカトマンズ 野菜カレー


撮影後は奥の右手テーブルへ移動。
貸切状態でガラ~ンとした中で食事をしていたが、ディナーは結構混むらしい。

ロイヤルキッチンカトマンズ店内


お店を出ると警察官が20名ほどワラワラ沸いて
捜査車両も付近を流していたのでちょっとびっくり。

つい今しがた駅前でひったくりがあったそうで、
被害者のおばあちゃんが事情を聞かれていた。
おばあちゃん、カレーでも食べて元気だして下さい。
(そんな気分じゃないよね) (^^;;;

【お店情報】
ロイヤルキッチンカトマンズ
名古屋市 中川区 尾頭橋4-3-1
TEL 052-331-3955
営業時間 11:30~15:00/17:00~22:00
定休日 不定休
駐車場 なし
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意  

[RSS] [Admin] [NewEntry]

