クールダウン/ブログ縮小のお知らせ

クールダウン/ブログ縮小のお知らせ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

できるだけ長くブログを続けていくための建設的手段として
ブログ縮小第二弾を実行することにします。

社会的責任が増し、プライベートな時間を大幅に減らさざるを得なくなりました。
帰宅時間が不定期になり、休日が返上になったり不定になって予定も立てづらくなります。

余裕のない状態で無理をすれば楽しみは苦しみとなり、
結果僕も楽しめない上に読者のみなさんにも迷惑をかけてしまいます。
無理を続ければ、せっかく細々とは言えデータベースを構築してきたこのブログも
予告なく廃止の結末を迎えるでしょう。

少しでも長くブログを続けるために無理はやめることにします。
情報をいただいて直ちにお店に急行してレポートしたり
お店からの取材要請にすぐに応えることはもう不可能です。
食べ歩きについても休止、もしくは極端に回数を減らします。

副編集者のたらこさんに、
「いったい外出嫌いで、ひきこもりのやまちゃんはどこに行ってしまったんだー」
と笑われたのが2月のこと。

去年12月ぐらいからですか、以前の僕なら考えられなかったほど、
実に積極的に次々と読者の方とお会いして会食を楽しませていただきました。

そこには間もなく大規模に縮小するであろうこのブログのことが常に頭にあって、
自分がこのディープな世界から去る前に愛すべきコアな方々にひとりでも多く会っておこうという
気持ちがあったからなんです。

「4月以降は満足に食べ歩けないかも知れない」は、ほぼ決定的だったので
年明け早々から縮小第一弾を実行したり、
文章に思わせぶりな一文を仕込んでそれなりの予告?もしてきました。
予め分かっていたのに直球ではなかなか言い出せずごめんなさい。

今後の更新について
(すでに実行中ではありますが)
現在未発表のお店訪問レビューが20数件あり、
それらは予定通り順次掲載していきます。

合間にコラムなどをはさんでいくのですぐに更新が途絶えることはないとしても、
食べ歩き活動を控えるわけですからいつかは記事が枯渇します。
その瞬間から極めて不定期な更新に移行します。

場合によっては休止に近い状態かも知れません。
しかし、あくまでブログを続けていくことを前提とした前向きな縮小であり、
常に復帰は努力するつもりです。

自分の体力やメンタルな部分と相談して
意外と余力があると判断すれば更新に影響が出ないうちに
元のペースに戻していきたいと考えます。
お騒がせしましてすみませんでしたが、
その節は理想的な形の復帰を発表させて下さい。

5月の某さん主催の南インド食事会

タイフェスティバル

6月のグルハギ@名古屋南インド料理食事会

などは参加不可能です。

決して気が向かないとか行きたくないという理由じゃないですよ。

蛇足ながら今月になってからの精力的な更新はどうしたの?という件に触れますと、
去年訪れたお店のレビュー記事が多数残ったままなので少しでも消化しておかないと
今年の1~4月分のレビューもどんどん押してくるというのが理由です。
少しがんばって更新頻度が増えました。

にしては無駄話が多くてレビュー更新もはかどっていませんが、
書くことがあるうちは好調な証拠。
特に今月は読者さんからのオープン情報や投稿記事が多かったというわけで
こんなにうれしい事情で編集予定が変わっていくというのは実に楽しいものです。

しばらくは手元にある記事+コラム程度でブログ運用をし、
リンク先の皆様のサイトへお邪魔する機会も減ってしまうとは思いますが
何卒よろしくお願いします。

まだまだインド料理についての情熱は旺盛で決して冷めてしまったわけではありません。
ブログに飽きたわけでもなく、読者のみなさんは大事な仲間。
恩着せがましいことを言えば、バーチャルな家族一員のように感じている方もいます。
お別れして淋しくないわけないじゃないですか。

しかし、たかが趣味も生活の安定があって成り立っていくもの。
まず自分が何を優先的にしなければならないかを考えていけば
とりあえずお遊びの方はほどほどにというのが大人の態度ではないでしょうか。

これからも「インド料理にびっくり」をよろしくお願いいたします。

関連記事リンク
ブログ縮小第一段階を実施

[RSS] [Admin] [NewEntry]

