南インドのお友達による手作りカレー

南インドのお友達による手作りカレー に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

当ブログの誇る美人特派員の皆様いつも情報ありがとうございまーす

というわけで、本日は読者さん投稿記事の紹介。
リポーターは僕同様単独インド料理巡礼に情熱を燃やす
美人特派員のおひとり、(ご一緒させていただいたこともありますが。ムフフ・・・)
おなじみGeckoさんです。

それではGeckoさん、お願いしまーす。

インド料理のお食事会に招かれ、大曽根経由の電車に揺られて
岐阜県多治見市のお友達の家に行ってきました。

料理を披露されるのは南インド・ケララ州出身の方でマラヤーラム語を使い
英語と日本語はそこそこにOKでした。

当初は南インドの代表的料理サンバルを披露していただく予定でしたが、
ポピュラーなカレー料理を作るとのこと。
メニューはカレー2種(チキン、グリンピース)
キャベツのスパイス炒め、チャパティとパパドになりました。

片手にキャベツ持って、切り込みいれてシュッシュッと削ってます。
まな板は使わない。


ビシュヌ (14)


フライパンににんじんをドサドサ~。
作り方はかなりダイナミック


ビシュヌ (23)


ぐつぐつと水分が飛ぶまで煮込みます。
このカレーはコリアンダーをてんこ盛りでぶちむのでハンパじゃない量にびっくりです。
でも、できあがったらスパイス臭さはなくイケました。

フライパンに油を熱してマスタードシードを一掴みバサッと。
ブクブク泡が出てきたらスライスしたガーリックとグリーンペッパー、ターメリックを加えて炒め、
みじん切りのキャベツをドサッといれ、しんなりしてきたらココナッツ1/2カップくらいと
塩スプーン1くらい入れて味見ながら炒めてできあがり。

ビシュヌ (25)


手作りのチャパティと共にいただきます。美味~~

ビシュヌ (31)


期待の試食タイム。やっぱり、というか当然というか手食です。
初体験~~~!!しっかりインドにいる気分になりました・・・。
チャパティはまだ大丈夫、でもライスになったらもうぼろぼろでした。

指についたご飯をぺロッとなめるのはお行儀が悪いそうで・・・。
まだまだ修行が足りない私です・・・。
でも、おいしかったわ~~~。

ビシュヌ (34)


この日は作らなかったけど、南インドのみというパイナップルカレーも紹介してくれました。
ヨーグルトグリーンペッパー、生パイナップル(もしくはマンゴー)が主な材料だそうです。

次回はサンバル、ドーサ、チャパティをセットでやってもらいます。
でも、材料が日本で手に入らないとか、探してみるとか言ってました。
今使ってるサンバルパウダーはインドから持ってきたやつだそうです。

彼にやまちゃんのサイトを教えておきました。
彼自身も南インド料理のホームページを作ろうかなといってました。(日本語で!)
ちょっと楽しみです。
(レポーター Geckoさん)

おばけのやまちゃんより。
Geckoさん、投稿ありがとうございました。
気まぐれな食べ歩きとは違って、このように日時の決まったイベントには
仕事が忙しくてなかなか参加出来ず残念ですが、
今後も僕の代わりにどんどん参加されて様子を伝えて下さるとうれしく思います。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

