南インドの香りするネパリのお店 MANA KAMANA

南インドの香りするネパリのお店 MANA KAMANA に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

スタッフも新たにリニューアルオープンした
昭和区・御器所のMANA KAMANAさんへ行ってまいりました。
ほんとおひさしぶり!
建物も内装もほとんど変化なく懐かしいなあという気分。

マナカマナ お店2


今宵のディナーは当ブログの裏番長こと
華麗なる淑女「Geckoさん」にご同行願いました。
というわけでGeckoさんをお待ちしつつ、
ネパール人オーナーご夫妻と楽しく会話。

僕のことは、たらこさんらから聞き及んでいたようです。
どうりで予約の時も名前をだしたとたん
プッと吹かれてしまったわけだ。
僕はとっても人気者 笑い者みたいですw

Geckoさんを待つ間ちょいと一杯。
カリカリナッツとムラコアチャールうまー(゚д゚)


マナカマナ     おつまみ


東区メロレストランさんと親しいとのことで、
共通おつまみをササッとサービスしてくれるのはうれしいですね。

仕事帰りに直に地下鉄で駆けつけて下さったGeckoさん、
流暢なネパール語で挨拶しながらほぼ定刻通り到着。
30分~1時間遅れて来る誰かさんとは全く大違いですわ(笑)

て、これは皮肉じゃないけどね。
僕は待ち合わせには早め参上派だし、
ひとりちびちび飲みながら待つのが好きなんだー。

さて、予約しておいたスペシャルメニューの準備開始。
ネパリの作る南インド料理に期待が高まります。

出ましたっ!
南インド風ターリー。

マナカマナ     特別料理


サラダから時計回りで
さっぱり塩味のライタ
チャナ豆とオクラのサンバル
焼き豆腐のようなチーズのはいってるパラクパニール
南インドのペッパー味噌汁ことラッサム
デザート

どことなくミールスっぽいのですが
(実際予約ではミールスとリクエスト)
真ん中のライスが申し訳程度なこと、さらにナンが登場したことで惜しくも
南インド風ターリーと呼ばせていただきました。

たらこさんもレポートされていたように
サンバルは何かひと味足りない気がする。
それはタマリンドやドラムスティックの効きが弱いのかも知れないし、
生のカレーリーフが使われていないことかも知れないけれど
僕にはちょっと分かりません。

ターリーの中で一番気に入ったのは
欧米で「ペッパー・ウオーター」と紹介されているラッサム。
日本では「インド的お味噌汁」、サラサラ感から「お茶漬け」などと
親しまれれているだけあって、
僕はミニライスをラッサム茶漬けメインで食べました。

惜しいのはせっかくメニューにある
バスマティライスを駆使した米食メインじゃなかったこと。
ライスが足りなくてヨーグルトをぶっかける
カードライスの楽しみがなくなってしまったよ。
サンバルやラッサムにナンを浸して食べる気には全くならないですね~。
ただし南インドの雰囲気を十分に味わえる素晴らしいディナーですよこれは。

(よく考えたらナン食べずにライス追加オーダーすれば良かったんちゃう?
全くバカですね>オレ) ←つか、飲みがビール1本のみでアタマ冴えてませんでした。
飲み足らないと調子でないわ

その他の料理も駆け足にて紹介。

マサラドーサと言われてみればそれっぽいお料理。

マナカマナ    ドーサのようなもの


クレープ状のペラペラの薄皮は酸味がキツすぎてすっぱい(>.<)
定番のミントやココナツとは違うチャトニがついている。
好き嫌いがハッキリでるメニューかも。
マサラであえたポテトがつまっているのでお腹がふくれます。

パラクプローン(エビとほうれんそうカレー)

マナカマナ サグプローン


どこかのお店の小さなエビが二切れ入っているだけで
値段が高いのとは大違い。

ネパール料理店のネパールらしいメニューの
代表選手のひとつ「モモ」


マナカマナ モモ


濃縮マンゴーたっぷりのマンゴークルフィ。
これは絶対女性ウケすると思う。
甘い物ギライな僕が気に入ったのだからたいしたもんだw

マナカマナ マンゴクルフィ


Geckoさんの召し上がっていた色の白いスタンダード?なクルフィ、
(メニュー名はネパールクルフィ)
をつまみ食いさせていただいたが、こちらもあっさり味でおいしい!

今回のスペシャルディナーのお値段はおひとり様2500円。
ただしこれはターリーのみのお値段でその他のお料理はオプション。

アラカルトは若干高い傾向があるものの
他店にはない南インド風料理や各種デザート系もおいしく珍しい物があり、
予算に応じたコースも組んでくれるとのことなので
読者の皆さんにもぜひお勧めしたいお店です。

お店の2階は約20名でのパーティ可能。
料理教室もやってます。
詳細はお店にお問い合わせを!

マナカマナ 店内2


関連記事リンク
MANA KAMANA営業再開
3人っ娘 MANA KAMANAへ行く

【お店情報】
MANAKAMANA(マナカマナ) 
名古屋市 昭和区 塩付通3-17-6
TEL 052-841-6818
営業時間 11:00~14:30/17:30~22:00
定休日 無休
駐車場 なし
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

