ニールマル氏を訪ねて~サガルマータへ~

ニールマル氏を訪ねて~サガルマータへ~ に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

本日はお店のレビューというよりも関係者向けの記事になります。

7月26日の日曜日。メロマスターこと、
名古屋市・東区の(旧)メロレストランのマスター、ニールマル氏を訪ねて、
愛知県・一宮のネパール料理店サガルマータさんへ行って来たので
当ブログとしては異例の速さでリポートします。

ニールマル氏は先のお店の名物マスターとしてお客様に慕われ、
なくてはならない存在だったはずなのに、
この夏、突然お店はMYAGDI(ミヤギデイ・会議所の意)に変更。

マスターも別のお店へ異動したという情報が入ったことで、
一部の読者さんから真相を確かめに行って欲しいと
消息を心配するメールが届いていたのでした。

一年前にオープンしたサガルマータさんを訪れるのは今回で3度目。
まさか次はニールマル氏を訪ねて行くことになろうとは思いもしなかった。
(画像は昨年オープン時のもの)


サガルマータ お店


お店に到着し、念のため所在を確かめる電話をいれてみた。
「あのー、そちらのお店にニールマル・・・」
ここまで話しただけで相手から
「おぉ!やまちゃん、おひさしぶりです。今どちらですか?」
懐かしいお声にうれしいやら、あぁ、やっぱりこっちへ来ちゃったのかという複雑な思い。

ちょうどランチタイムまっただ中。
ヤングミセスのグループ、カップルやファミリーたち・・・
満席ではないものの、以前お邪魔した時は閑散としていたお店が結構
繁盛している。やはりマスター効果は絶大だ。

観察していると、さすがニールマル氏。
こちらへ来て日が浅いというのにすっかりお客さんの輪に溶け込んで
世間話に応じたり、各テーブルを声をかけて回っている。
やはりこの人柄の良さは次々とお客さんを運ぶリーサルウエポンとなり得る。

その合間をぬって僕のテーブルへ事情説明と近況報告にみえて
お忙しい中本当にお邪魔虫で恐縮の限り。
だいたいの事情も分かったことなので、失礼しようと30分ほどで席を立つと

ニールマル氏に袖を引っ張られ
話したいことがあるので時間を下さいと耳打ちされた。

オーダーせずともネパール産ビール(GORKHA)やおつまみ、サラダが登場。
食事は他店で終えていたので今回はナシ。
もちろん公共交通機関利用です。
(運転役誘えば良かった~)


サガルマータ ネパール゙ビール


ランチピークが去って落ち着いた後はマネジメント関係中心の話題になり、
僕の知っている範囲で周辺の情報やアドバイスと提案を
させていただきました。

尾張地方独特な商売法やお客さんの特徴、
外国人と日本人の経営観念の違いなど様々な話題に発展。

イナカの地方都市ながら様々なジャンルの飲食店が集中し、
繁盛店と閑散店の差も名古屋市以上にハッキリし、
お金の落ち方も全然異なる「尾張一宮」の現状に氏も驚いてみえました。

最後に、このたびの件を心配して下さった読者の皆さんに
さしさわりのない程度に事情を説明しますと・・・

メロレストランから異動されたのは決してトラブルあってのことではなく
一宮のお店のサポートが目的ということ。
(但し店名変更は失敗したと後悔してみえたが・・・)

ただ、ニールマル氏の任期はお盆前後までとなる予定で、
その後はネパールへの一時帰国とご親戚を訪ねて長期間渡米されるとのこと。
この希望は以前から計画されていたが、延び延びになっていた。

さらに帰国後はご自身のお店を持つ計画で候補地としては
名古屋市郊外、特に西尾張方面に興味を示されている。

他にも色々なお話を伺ったがあとはオフレコということで。
とにかく元気でやっているので皆さんも心配しないで。
オフの日は食べ歩きをやっているので、連絡しあって皆さんで
カレーを食べに行きましょうとメッセージをいただきました。

結局2時間以上会談し、様々な読者さんのお名前が登場して
しきりに懐かしがってみえたニールマル氏。
お住まいの大曽根から慣れない通勤コースの毎日が大変とおっしゃってみえましたが
僕も将来の展望の実現を影ながら応援させていただきます。

ここで氏の満面のスマイルショットをドカーンと掲載すれば
効果てきめんwでしたが、ブログに載るのは照れてみえましたので
残念ですがベスト・ショットは僕のコレクションにとどめておきますね。

サガルマータ店内3


関連記事リンク
サガルマータ

【お店情報】
サガルマータ
愛知県 一宮市 富士2-14-3
TEL 0586-24-1665
営業時間 ~15:00とディナータイム
(最新の営業時間についてはお問い合わせを)
参考:過去の営業時間07:00~22:00
※現在モーニング営業を実施しているかは不明。
定休日 無休
駐車場 有
ニールマル氏に会えるのはここ2週間程度までがメド。
来店前に必ず予定の確認を!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。