どうしてもたどりつけなかったお店の話

どうしてもたどりつけなかったお店の話 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

どもども。再び方向音痴で有名な人です

ちょっと前に知り合いがチラシを見て教えてくれたインド料理店。
(ただし分かっているのは店名だけで、所在地も不明)
このお店を探しにでかけた時のお話でもしてみましょう。

そもそもほとんど手がかりもないのに訪ねる気になったのは、
オープン2か月を過ぎてもどのインド料理サイトにも情報があがってこず、
ググってようやく1件みつけた個人の日記ブログにも訪問の事実のみで
やはり住所などの情報が一切ないミステリアスな部分に惹かれたからであります。

そこへ知人から、場所は確か「A市B町1丁目」だったというこれまたあやふやな
ヒントをもらったことも、このクエストに参加するきっかけになったのでしょう。

ともかく見当をつけた「A市B町1丁目」付近のコンビニに我が愛車「国王号」を駐車。
(ちゃんとガム1個買わせていただきましたのでね(`・ω・´)キリッ)

そこから町内を徒歩で一周して探すことに・・・。
ざっと回った印象は一般的住宅街。
お店もちっちゃなタバコ屋とかクリーニング店ぐらいしかない。

さほど広くもない町内を何もみつけられず回り終える。
本当にこんな所にインド料理店があるの?

民家の軒先に人の良さそうなおじいちゃんがいて、
目が合ったのでお尋ねしてみる。
すると確かにすぐ近所にお店があるというじゃないの!
小さなお店だが看板も出ているし、聞けばそこはさっき通りすぎた場所だ。

なあ~んだ、やはり来てみるもんだなあ。
今日は手強いと考えていたが一発でヒットするとは幸先良い・・・・

が、戻ってみたもののお店がない!
付近で2、3人の通行人に聞いてみたが、
インドカレーのお店など聞いたこともないとのこと。
おじいちゃんには悪いが、ご高齢の事情により何か勘違いされているのだろう。

そこでお得意の交番ですよ。
本官さんならぬのおまわりさんです。
交番といえば駅前というわけで、また結構な距離を歩かせていただきました

おまわりさんに手をつくしてもらったものの、NTT104番にも登録がなく、
パトロールでもその辺でカレー屋を見たことがないとのこと。
さすがのおまわりさんでも無理なものは無理。
詰みましたなあ(><)

冷静に考えて見れば知人の言う、「A市B町1丁目」も確かな根拠がない。
そもそも「A市」自体があやふやで、チラシ配布エリアを考えると
ひょっとしたら所在地はその隣接市なのかも知れない。
不確定情報に振り回される形になってしまった。

でも最初のおじいちゃん情報が気になるので、
再び聞き込みを続けながら元の場所へ戻ってきちゃった。

やはりみつけられずウロウロしていると、またおじいちゃんに遭遇。
場所わからんかった?と声をかけていただいたので
頭をかくとおじいちゃん、

「そこに美容院があったでしょう」
「ええと、ABC美容院てのがありましたけど・・・」
「そうそう。その右隣の小さなお店ですよ。
でも、さっき通ったら貼り紙がしてあったからお休みかも知れないよ」

おぉ、これは重要証言。
急いでその場へ戻って、美容院の右隣を確認すると・・・
そこはフツーの民家。
念のために左隣に前後左右、さらに周辺も注意深く眺めても何もない。

「さっき通ったら貼り紙がしてあった」
と言うわりに、どこにも貼り紙のある建物すらみつからない。
それ以前にインド料理店周辺につきもののスパイス臭すら漂ってこないのだ。

う~む、謎!
これが山の中なら、おじいちゃんは狐か狸といったところか?

通行人を呼び止めて聞いても、やっぱり誰もお店を知らない。
三人目のおばちゃん、
「あぁ、だ~いぶ前にあったわね。でも2年ぐらい前につぶれたかしら・・・」
いや、違う。今探してるお店は2か月前のオープンだから。

でもその言葉がダメ押しになって、僕はすっかり根負けした。
のべ9人に聞いて約90分歩き回ってもついに意中のお店は発見できなかった。
情報が出揃った頃に再訪してみようと思う。
その時は自分がどのぐらいの見当違いをしていたかが楽しみだw

[RSS] [Admin] [NewEntry]

