色々気になる9月の活動報告

色々気になる9月の活動報告 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ストレス社会のせいか、眠れないと訴える方々が増えている。

それで、眠れないということに関して何か思い当たることはないのかと聞いてみると

集合住宅に住んでいて、上の階の住人がドタバタと立てる足音や子供の泣く声。
深夜に洗濯機をぶん回す騒音が気になるとのこと。

なるほど、それは確かに不眠の一因だ。
僕も神経質だからよく分かる。

「それは大変ですよね。今のご時世、ご近所には注意したくても
我慢を強いられるようなところがありますからね~」

同情しつつ返事を返すとその方は、
ひとつ気になるとあらゆることが苦になってしまうと前置きをされて
部屋の時計をすべて秒針の音がしないサイレントクォーツに買い換えたとおっしゃる。

ちょっと病的に神経質なのかなと思いながらも失礼のないよう、

「ですね~、感情が高ぶっている時には、たかが秒針のカチカチ音さえ
耳について不愉快なこともありますよね^^;;;)」
と、苦笑で返してみる。

後日その方とお会いしたら、前より意気消沈といった面持ちで、
「最近は枕に押し当てた耳に響く自分の心臓の音が気になって眠れない」と言う。

まさか、そんなやかましい心臓は止めてしまいなさいとは言えないので、
眠りを助けるお薬を飲んでみてはどうですかとかなんとか・・・。
もっともそこまで気に病む方は、針の1本が床に落ちただけで
寝られなくなってしまうのでしょうね。

というわけで僕も気になる9月の活動報告いきたいと思います。

さえない月でありました。
数字的にはノルマギリギリ達成4軒の食べ歩きに出たわけですが、
もう2、3軒行く余裕があったのに作為的にストップしたのは
メンタルな部分でテンションが盛り下がったことが原因です。

公私共に「やんちゃ」をしたい時期にあるようで^^;;;
ささいなことが気になって腹を立てていたりします。

ことインド料理にかかわることに限って例をあげると
意中のお店がみつからずに探し回ったとか、
単独でのディナー訪問のプレッシャーが続いてくたびれたとか
本当にどうでも良いささいなことなんですけど。

こんな時はただでさえ文章を書く能力がないのに
PCの前に向かってもとたんに文章が書けなくなるわけで。
少し書いてはくしゃくしゃに原稿用紙を丸めて屑カゴへ投げる
昔の小説家みたいになります。

そこで少しインド料理やネットから離れてみました。
その結果が食べ歩きとブログ更新頻度のダウンにつながったわけです。

先月の報告で書いた、

"9月からは下降線をたどる予感。
そして記事を書く時間と余裕もナシ。
いったいこのあとどうなってしまうのか!?"

を地でいく結果になってしまいましたね。
ブログ存続や更新に関してイエロータイマーが発動した9月でした。
今月からこの結果がさらに顕著になりそうな予感。

先月最後の訪問になった中区のアジアンバルちゃちゃ。さん
今月10月一発目はどこになるのかな?


アジアンバルちゃちゃ 看板

[RSS] [Admin] [NewEntry]

