リピートはカップルで行ったチャトラパティ

リピートはカップルで行ったチャトラパティ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

<閉店し、サンティプールカフェというお店に変わりました>

「ひとりディナーは肩身がせまいよ~」と泣き言を書いた晩のこと。
いつもよりご意見Boxへのメール数が多い。
うれしいことに初メールの女性読者の方から2通お便りが届いているではないですか。

最初のお便りはと・・・

「・・・ひとりごはんは周囲が気になったり
寂しい気持ちになっちゃいますよね。
分かりますその気持ち・・・」

理解と励ましをありがとうございます!掲載記事についてメール送信の手間を惜しんで
感想をよせて下さるのは本当にうれしいですー

では2通目のレディの方はと・・・

「・・・よろしければカレー屋さん御一緒したいです」

んん?ディスプレイに穴があくぐらい読み返しても
御一緒したいですと書いてあるぞ。
こ、これは、まさかひさびさに キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!


チャトラパティ    お店2


よろしければも何も、よろしい!よろしすぎる。
このジイめには身に余る光栄。
さっそくありがたくオファーを受け、メール主の「リサさん」と会食の運びとなりました。

今回の作戦は、以前のレビュー記事で
「ひとり客は場違い、行きずらい、おひとり様ではもったいない」
と、敷居の高さをさんざん強調してしまったチャトラパティ・リトルカトマンドゥさんの再訪問。

ひとりでは行きづらかったこちらのお店をカップルならではの自然体で堂々と(笑)
急襲して、名物料理を奪還(いただいちゃおう)するという
題して作戦コード名「オペレーション・グルカ
てなわけで、良い席を取るために少し早めにお店へやって来ましたよ。

混まないうちに店内撮影をしているところに、入り口のほうから
予め決めておいた合言葉、「予約したやまですが・・・」とレディの声。
「お連れ様はお先にお見えでいらっしゃいますよ」
お店の方に促されてキュートなお嬢さんの登場です

いつものお通し。ビールに合います!

チャトラパティ      お通し2


さすがにこのジイめを食事に誘って下さるだけあって
リサさんは会話も楽しく、明るく積極的なお嬢さんでございます
たまには辛気臭い男のひとりメシから離れるのもいいもんですわい。
でもいきなりの初対面でお住まいからは少々距離の離れたエリアまで
ご足労願ったのは申しわけなし

さて、いただいた料理のほうはと・・・
おおざっぱな中にもどこかお上品な盛りつけと雰囲気の漂う
チャトラさんのダルバート/1680円。
これが今日のお目当て。

ライスのまわりに並べたサニーレタスは彩りはきれいだけど
水っぽいシャキシャキ感が余分だったかな。
豆やお漬物、青菜のスパイス和えはごはんに合うのでおいしい。
ダールスープをたっぷりかけなくても具が多いのでそれだけで
ライスが胃袋へ消えていく。
いつもの悪いクセで少し残してしまったけどね。

チャトラパティ ダルバート


豆をトロトロ煮込んだダールスープ。
うまいです!


チャトラパティ ダルスープ


名物メニューで、ほとんどのお客さんのテーブルに並ぶ
チャウチャウカリー(南ネパール風チキンカリー&ヌードル/1260円)
リサさんはこちらをお召し上がりに。

僕のちょっと苦手なココナツミルクがベースのカレーみたいだけど
リサさんの好みには合ったとのことで一安心。
そういえば女性はたいていココナツミルクが好きですね。
一応アジアンエスニックにかかわっているのだから僕もあの独特のクセに
慣れないとアカンのですけど・・・

チャトラパティ チャウチャウカレー


こちらもリサさんのデザート。
何か忘れたアイスクリーム?


チャトラパティ   理沙さんオーダーのデザート


店内は光と影をうまく演出しているためそれなりにムードがある。
ただ、暗すぎて転びそうな場所もあるので注意。
陣取ったのは画像奥の席。お店でもっとも人気のある席とのこと。

チャトラパティ     店内2


おひとり様では変に遠慮して腰の引けていたお店も
正直お供(特に女性)が一緒だと意識せず訪問できるのがいいですね。
リサさん、お付き合いどうもありがとうございました!
ずっと行ってみたかったチャトラパティさんのディナー。
作戦大成功です(爆)

しかし、僕の基本は同じ志?を持つ「ひとり食べ歩き人」の味方。
今後も「おひとり様」の立場に立った記事を心がける所存です。
僕が店内画像撮影の有無にこだわるのは、なんとなくでも店内を予め見れるということが
単独客にとって入店しやすいか判断する基準のひとつになるんじゃないかと考えているから。

これからも、敷居が高いの低いのとグチりは続くでしょうが
ご声援のほどよろしくお願いします

関連記事リンク
チャトラパティ・ リトルカトマンドゥ

【お店情報】
チャトラパティ・ リトルカトマンドゥ Webページ
名古屋市 千種区 楠元町2-83 楠元ビル1F
TEL 052-752-0221
営業時間 17:30~24:00(ディナー営業のみ)
定休日 水曜日
駐車場 なし/向かいにコインパーキングあり
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意  

[RSS] [Admin] [NewEntry]

