団地妻を訪ねて(ウソ) クスム家庭料理店

団地妻を訪ねて(ウソ) クスム家庭料理店 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

<火災により休店中>


どーも、でございます。
本日紹介しますのは行ってみたいお店のベストに入っているのに
貧乏性かつ遠征不精の僕にはこの先多分訪れるチャンスのないお店でございます。

神戸市内の団地の一室がお店という有名店「クスム家庭料理店さん」
関西在住カレーハンターのNORIさん主宰「カレー巡り」で記事を
読んで以来すごく興味を持っているお店ですね~。

かわりに先行して下さった読者の「リサさん」からレポートが届いていますので
本日はリサさんの投稿記事にてお店を紹介させてもらいましょう。
途中がちゃちゃいれますがお許しを。

団地でひとり淋しく昼メロを見ている奥さん(今時おるんかいな)、
遊びに伺いましたよ。 うへへ( ̄∇ ̄ )


クスム


以前、「秘密のケンミンSHOW」でも放映された有名インド料理店に参上しました。
雑な私は、いい加減な地図を片手に住所の番地だけを頼りに、探し回ること1時間。

その番地のマンションを発見。
間違いない。やっとみつけた葉山ハイツ!
3階の1室がまさにそのレストランです。

外観は年季の入った普通のマンション。
通りから少し中に入っているし、入り口も非常に小さいです。
入るのに少し勇気のいるお店。

団地妻ネタは置いといて(爆)、
フツーに団地に住む友達んちへ立ち寄ったという感じですよね。
これを気軽な雰囲気と考えるか、ちょっと敷居が高いと考えるか・・・
小心者の僕の性格から言えば明らかに後者ですかね~。

でも好奇心を掻き立てられるのと物珍しさで興味ひかれるのは確かです。
そこがウリでメディアに何度も取り上げられているわけですなあ。

中の気配すら伺えない扉。。。非常に入りづらい。
勇気を出して開けてみました。


クスム お店2


中は2DKくらいの普通のマンションに無理やりいくつかの机を入れた感じ。
おじちゃん・おばちゃん・娘さん(?)らしき3人のインド人。
女性お二方はまさにインド人と言わんばかりの恰幅の良さ。
この料理屋にはメニューは一切なく、運ばれてきたものを食べるスタイル。

まず、水、マンゴージュース。
しばらくするとサモサ(2P)、甘いたれと辛いグリーンのたれ。
また間をおいてサラダ。(普通のドレッシングでした)

そしてターリーが来た!
ダルスープ、カレー2種(ベジタブル&パニールとかぼちゃ&じゃがいも)
チャパティ、バスマティライス。
ターリーはおかわり自由らしい。

クスム ランチ


システムは分からないけど、とりあえず食べてみました。
どれも、今までに食べた事の無い不思議な味…初のスパイスの味。。。
チャパティは全く味が無い。。。

米はサラサラ系のカレーに良く合い美味しい!
お皿が空になる頃にノシノシとおばちゃん、
「チャパティ?」と一言。
頷くとチャパティを運んできた。

次に「カレー?」と聞かれ、
頷くと小皿に入ったカレーをザバァっとあける。
てっきりごはんはライスと聞かれると構えていたが、
「ゴハン!?」の予想外の展開に答えられず、
テンパッていると「ゴハン!?オカワリ!?」とおばちゃん。勢いがすごい。

カレー、チャパティ、ゴハンの追加でお腹ははちきれんばかり。。。
おかわりを断り、デザートの登場!

茶色いボール??
シロップ漬けのドーナツ「グラブジャム」だ!
パンパンのお腹に押し込む。

1度お目に掛かりたいと思っていたおやつにこんな所で出会うとは。。。
もう少しお腹に余裕のある時に出会いたかったと、食べ過ぎに後悔。。。
でも完食。

インド家庭の雰囲気を味わえるとっても面白いお店です。
皆さんぜひ行ってみてね。

クスムちらし表


お店の様子や軽い緊張感を伴う場面がよく表現されたレポでした。
行ってみたい気持ちが「ましまし」になって困ります

場所が神戸となると、おいそれというわけに行かないけれど
チャンスがあれば「恰幅の良い」インド嬢ちゃんに会いに団地を訪ねてみたいです(笑)
リサさん、投稿ありがとうございました。

【お店情報】
クスム本場家庭料理
兵庫県 神戸市 中央区山元通2丁目3-8葉山ハイツ302
(三ノ宮駅より徒歩6分)
TEL 078-221-0229
営業時間 11:30~14:30/17:30~20:30
定休日 月曜
駐車場 なし
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意
(画像、情報ともに提供リサさん)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

