岐阜駅前でミールス(?)を食べよう!

岐阜駅前でミールス(?)を食べよう! に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

しばらく射程を外れていた岐阜。
ブログ最終回の日まで陽の目を見ないと思われていた岐阜・・・

読者の「まあさん」から岐阜駅前のカレー屋さんで
ミールスが食べれるらしいと情報をいただいたことで状況一変。

まあさんには、「外出不精につき、いつ訪問できるか分かりません」と返事したものの、
ミールスと聞いてはソワソワ落ち着きがなくなって当然です。
日曜日ということでメールをいただいた翌日にさっそく岐阜へ飛びましたですハイ。


エリックカレー お店


訪問したのはエリックカレー(erick curry)の岐阜駅店さん。
名前こそ知っていたものの、インドカレー店のジャンルから外していたお店。
まあさんからの情報により、ネットでググってみて初めてメニューにミールスがあると知った。

東京や川崎にもお店があって、なぜか3店舗目が中部のはじっこの
地方都市・岐阜にあるというちょっと不思議なお店。
サイトを見たら、関東の店舗にはベジとノンベジの二種類のミールスや
チャパティの軽食セットなんかもあって意外とやるなあと感心。

JR岐阜駅に隣接する「アクティブGビル」2Fのレストラン街。
車なら1時間程度で来れるのに、ただ電車に乗りたいという理由で
名鉄とJRを乗り継いでやってきましたよ。

途中極めて自宅に近いエリアを電車が通過するのを車窓から見て、
交通費まで使ってわざわざぐるっと大回りで向かう自分にあきれた。
ちょっとだけ旅の気分が味わえたからいいんだけどさ。

出ましたミールス・レディさん。
おひさしぶりです!


エリックカレー ポップ2 エリックカレー ポップ


こじんまりとした、いかにもエキナカのカレースタンドみたいなお店には
「MEALS Ready」のポスターが貼ってあるので期待感も増す。
店頭のショーケースに見本が飾ってあったので覗いたら
「エリックのミールス」をみつけた。

あはは・・・やっぱりこれです。
なんちゃってミールスというやつです。
ごくフツーの3種の北インド式カレーをトレイに乗せられたバナナの葉の上に
っぽい雰囲気で配置してみただけです。
サンバルとかラッサムとか、そういうのは一切ございません。

いちおう出かける前に食べログなどを当たってメニュー画像を確認しておりましたので
ヤラレタ感もなく納得です。

まあなんとなくだけど、ぽくねえ?(=゜ω゜= )

エリックカレー 見本


今度は実際にカウンターに運ばれてきた本物を寄りで撮影。
ほぼ見本と同じ体裁だったので、「なんちゃって」確定(笑)


エリックカレー ミールス


なんちゃってだろうが、この遊び心好きですね~。
一般のお客さんには「らしい」ことや雰囲気が重要なので、
いちマニアがどうのこうのと重箱の隅をつついて叩くシロモンじゃござんせん。

メニューを拝見すると、タイ風グリーンカレーやチャパティセットなど
そこはかとなくアジアを感じさせる料理もそろっているので
普通のお客さんが気軽にアジアン・エスニックに接することのできる良店だと思いますですよ。

カトゥリに入った3種のカレーは、ダールと甘口辛口の2種類のチキン。
ひとつひとつがスタンド店のイメージとは程遠いぐらいおいしかった。
従業員はバイトのお嬢さん方しか見かけなかったが、
いったい奥で誰がこのおいしいカレーを仕込んでいるのかとても気になった。

ただ、添付のタンドリーチキンはスパイス感が全く足らず
残念ながら鶏のから揚げのような状態。
ライスも日本米。
チャパティと称している物は見た目も食感も明らかに「ロティ」
なぜかこの一点だけは南インドっぽい。

全体の雰囲気から2、3年前のロイヤルホストが行ったカレーフェア。
そちらで物議をかもした「南インド風ミールス」を彷彿とさせた。
ドリンクつきで1250円。
マンゴーラッシーをつけてもらったが薄くておいしくない。
飲み物はセルフのお水で十分かと思います。


エリックカレー 店内


開店前から後ろに3人の方が並び、僕以外は全員テイク・アウェィでお気に入りの
カレーを求めている。意外な人気店。面白いお店・・・・
お勧めです。

関連記事リンク
今週末エリックカレーで ミールス会あります!
岐阜ミールス画像いただきましたっ!
私も行ってきました エリックカレーのミールスDAY
ベジミールスを食べにエリックカレーへ

【お店情報】
エリックカレー(erick curry)岐阜駅店 Webページ
岐阜市 橋本町1-10-1アクティブG 2階
TEL 058-265-3256
営業時間 10:00~22:00
定休日 奇数月の第三火曜日
駐車場 なし
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

