3年ぶり3回目のパハナ

3年ぶり3回目のパハナ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

「熱田区・金山へ移転しました」


名鉄大里駅近くだったスリランカ料理店パハナさん。
昨年移転されて今度は「裸祭り」で全国的に有名な国府宮駅に近くなった。
というわけで、本当にひさ~しぶりにお邪魔した。


パハナ お店3


タイトルに「3回目」とあるものの、
実はこの3月に2度もリピートしたので計4回訪問したことになる。

のっけからネタばらししてしまうと、
パハナさんのお料理があまりおいしいもんだから
じきに恋しくなって飛んで行ってしまったというわけ。

4度目は読者の「リサさん」と訪れて仲良く「スリランカ・ランチ・プレート」
を食べてきたが、これもなかなかの逸品でした。

そこで当初は3回、4回目で合同レビューを書く予定でしたが
結構な長文になってしまうので、リサさんとの会は次回へ譲ることにしますね。

リニューアルをお知らせした時に書いたように、
こちらのお店は広く皆さんにお勧めしたいと考えているので
後編のレポも出来るだけ早くご紹介したいと思います。

このスープバカうま!バカとはなんだ!・・・
て、多くのエスニック料理店のセットメニューの
スープが概ねテキトーな中、このスープうますぎる。



パハナ スープ


さて、リニューアル後のお店は以前と同じような感じで
さほど広くなくこじんまりとしている。
ちょっと狭苦しいけどカウンター席があったり、
委託品?の民芸品販売スペースもあって手作り感が漂っていた。

ノーマルでも概ね辛いイメージのあるスリランカ料理。
4辛以上が現地の辛さとのこと。

本日のランチセットをオーダー。
お値段はメモを取り忘れてしまいましたがー
千円で余裕にお釣りがきたので800円程度だったかと...
(すいません)

今日はサラダのかわりにスープとのこと。
なんだサラダないのかあと、ガッカリしたけど
スープは前述の通りちょっとビックリなうまいやつ。
でもサラダも食べたかったよ(ホンネ)

サラサラのスリランカカレーなのでナンではなくライスで。
二度目の訪問時にも書いたけど、こちらのカレーなら
僕は絶対ライスをチョイスしときたい。

ライスの脇にはちゃんとアクセントの薬味がそえられている。
スリランカだと鰹節みたいなポルサンボルとか多いね。
画像の黒いやつは聞き忘れてしまったが、佃煮みたいでおいしい。

もしも福神漬けだったら興冷めするだろうが、
ちゃんと各国料理店らしいアピールをしているところはさすが。


パハナ ライス


今日のカレーはマトンキーマ。
ピリリとほどよく辛く野菜もはいっていた。
見た目よくある系だが食べたら驚くよ~



パハナ マトンキーマカレー


カレーはスパイスが際立って実に香りが良い。
語感で「カルクル」と聞き取れるスパイスをメインに
使用しているのがその秘密。

お店ではこれを「パハナ・スペシャル・カレーパウダー」と呼んで
販売も計画中とのこと。一般家庭でもカレーやシチュー、そして煮物に
応用できるとの解説でした。

オーナー氏の語るパハナのカリー

「当店のカリーのスパイスはすべてスリランカの天然スパイスを使用しております。
また、塩もスリランカ産の天日干し、油はコレステロール・ゼロのひまわり油を
使用しております。美味しくて身体に良い料理をご堪能ください」

これが噂?の「パハナ・スペシャル・カレーパウダー」
さっそく我が家ではトイレの芳香剤替わりに....
て、おい!


パハナ スパイス


こちらパハナさんは本当に地味で目立たないお店だが、
相当食べつけたマニアな方にも一度は訪問されるよう推薦したい。

巷によくあるインド料理店とは一味違うお店
ということが分かっていただけると思う。

稲沢・コウノミヤと聞けば名古屋の人には遠いイメージがあるかも知れないが、
名古屋駅から名鉄電車に乗ってしまえば全然近いです。
ただし駅からは5分ほど歩くことになるので迷わないよう
事前のマップ確認だけは入念に!

車で向かう場合は駐車場が狭いので周辺を利用するのも一案かと。
ヒント: 至近にコンビニと大型書店あり。
推奨は一切してません。停めるなら買物しましょう。
ガムだけとかケチ言わず、たっぷり買いましょう(爆)


パハナ 店内3


関連記事リンク
スリランカのカリー 稲沢のパハナ
マサラ中毒inパハナ
リニューアルしてました 稲沢のパハナ
パハナのスリランカ・ランチプレート
熱田区・金山にカフェ・パハナがオープン
ちょ~即席「ランチインドカレー部」で行く金山パハナ
パハナ稲沢店再開
星ヶ丘のパハナ

【お店情報】
スリランカカレー カフェ・パハナ お店のWebページ (工事中?)
愛知県 稲沢市 稲島東2丁目89
名鉄国府宮駅より徒歩5分程度
TEL 0587-32-5111
営業時間 11:00~23:00/うちランチタイム11:00~15:00
定休日 月曜日
駐車場 6台分あり
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

