街ブラ日記 桜と幕の内とカレーライス

街ブラ日記 桜と幕の内とカレーライス に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

インドカレーネタが尽きたわけではありませんが、
本日は少々趣向を変えて街ブラ日記などお送りします。
ジャンル外ですがカレーネタもちゃんとありますよ!

最近公私共に頻繁に出かける機会がある・・・
と言うよりも4月から「公」の部分で利用駅になる
「鶴舞」をブラブラしてみました。

3/26現在、桜はまだこんなもん。
多分今日明日が見頃で人出もすごいと思う。


IMG_5176.jpg


名古屋は3日間ほど春の雨がシトシト降って肌寒かった。
ようやく昨日から陽が差して、風は強かったものの春の陽気に。
所用でランチ時に「鶴舞公園」までやって来て、
さて何を食べようかな。

この近くのインド料理店と言えば、ムカルパレス2さんがお手頃ですがー。
実は先週2度目のリピートしてきたばかりなのでパスですなあ。
駅前のサワデーすみ芳さんのタイ料理にほぼ決定しかけた時、
公園前のお弁当売りが目にとまっちゃいましたね~。

たまにはアウトドアでベンチに座ってランチするのも良さげです。
桜もちらほら咲いて、金曜日というのに結構人出もあるし
屋台も軒を並べ、サラリーマン、OL嬢もベンチでお弁当食べてます。

650円の幕の内弁当を買って混ざりました。
量も多くないので全然おなかふくれないや。
コンビニ弁に毛の生えた程度のだから割高だしね。
まあ、雰囲気が大事(笑)

花壇の花や、行き交う人たちを眺めながらする食事も良いもんですね。
平和でいいなーって思います。
「何でもないようなことが~、幸せだったと思う~
思わず口ずさんでしまいました。


foodpic252449.jpg



IMG_5172.jpg


鶴舞といえば「ベージュの巨塔」名古屋大学医学部附属病院

IMG_5183.jpg


さて、今度は別の日だけどまだ2、3日前の街ブラ。
ウチの近所にも最近流行の「金沢カレー」が昨年オープンしました。
最大手だと「ゴーゴーカレー」とかいうゴリラのマークのお店が
東京の秋葉原などにも進出してますけど、
こちらは店名もズバリ「金沢カレー」ですね。

foodpic252446.jpg


カツの上にはソース。
キャベツをそえる。
フォークで食べる。
石川県が発祥の地・・・などうんちくがありますが、
そもそも石川県とカレーの関係が分かりませぬ。
ここらのエピソードは多分ググれば出ると思うので皆さんにおまかせします。

入り口で食券を買うのだよ


foodpic252483.jpg



大食漢でもないのにお勧めのひとつ、
カツカレー大盛り750円のチケットを買ってしまった。
後半さすがにクドくなったけど完食。
味はニッポンのカレーだね。
クセがないから食べやすくて無難な味。

濃い目のソースはちょっと重いのでキャベツを
もうちょい増量してさっぱり食べたい。
大盛りでもそっちの量は変わらないみたいで
好みはオプションになるけどトッピングでどうぞといったところか。

フォークで食べることのメリットを考えてみたけれど思いつかない。
カレーソース(いわゆる、ルー)を
スプーンのようにきれいにすくいずらい気がする。
フォークで食べることに抵抗はないですがー、
ちゃんとスプーンも置いてありました。


foodpic252444.jpg


ニッポンのカレーライスにはやっぱり
福神漬とラッキョウです。
ラッキョウ苦手!とかいう人も多いけど・・・


foodpic252445.jpg


出来たばかりでまだキレイだし清潔なお店だった。
なんとなく勝手なイメージで、
カウンター席中心(ヨシギューとかすき屋みたいな)かと思っていたら
お座敷もあるのでファミリーも来やすいね。

foodpic252443.jpg


てなわけで、レビューみたくなってますが
インド料理店ではないジャンル外のお店なので
所在地などもだしません(爆)
行ってみたい方はググってお出かけを。

さて、この日記?を書いている土曜の午前現在、
名古屋は本当に暖かな晴天に恵まれました。
部屋でブログを書くのは実にもったいないことですが、
予定もないので本日は引きこもりデーとさせていただきます

もっともレディースからお誘いでもあればすぐに飛んでいくんですがね(笑)
あ~、このあと昼と晩メシ何作ったらいいと思いますか?
お暇な奥さん教えて。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

