君の瞳に乾杯 「カサブランカ」でモロッコ料理

君の瞳に乾杯 「カサブランカ」でモロッコ料理 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

名作映画は数々の名セリフを残すものですが、
こちらもなかなか有名なセリフのひとつでしょう。

ご存知、映画「カサブランカ」でハンフリーボガートが
ヒロインのイングリッドバークマンにささやいた決め台詞ですね~

ボガートに劣らぬハードボイルド感を漂わせ、
渋い上に紳士的美男子の僕にぴったりなセリフじゃないですか

カサブランカ      お店2

こんにちは。
最近は臭い息を吐くだけに飽き足らず、
臭いセリフを吐くことを覚えたやまでございます。

というわけで、皆さん「アッサラー・ムアーレイコム!」
本日は全国でも珍しい北アフリカはモロッコ料理の専門店
カサブランカさんにやってきました。

もちろん瞳に乾杯するためにレディーも同伴。
ジャカジャーーン!今宵は読者の「Geckoさん」とデートです。

本日のお楽しみディナーは
シェフにおまかせ「食べ」コース3500円。
そして、ベリーダンスショー(チャージ料1000円)の見学
というプログラムでございますよ奥さん(笑)

はじめに断っておきますが今日は画像が荒くて
の失敗が目立ってます。ごめんなさい。

断食明けに飲むトマトと豆のスープ、ハリーラ

カサブランカ ハリーラ


何とも不思議な味のするあっさりしたスープが出てきました。
断食明けの最初の食事は胃を驚かさないよう
始めにこのスープを飲むことが体にやさしいとのこと。
細かく砕いた豆が具だくさんで消化吸収も良さそう。

続いてはモロッコパン。
見ての通り、モソモソッ、バサバサっとした食感だが
素朴な印象でおいしい。

カサブランカ モロッコパン


カバブなどのオードブルの盛り合わせ。
インドのサモサに似たモロッコ風揚げ春巻き
ブリワットもふたつ乗っかってる。


カサブランカ ケバブ


ブリワットはビーフ、シーフード、モッツァレラチーズの入った三種類
があるようだが、コースのやつは正直よく分からなかった
ケバブはさすがお肉大好きのにはどれもスパイスが効いておいしい。
欲言うともう2本ぐらい串が乗ってるといいのにね。

出ました!タジン鍋。
くしゃみをしても大魔王は出てきませんw


カサブランカ   タジン鍋


これぞ水が貴重な砂漠の国の知恵。
水を使わずに調理することができるタジン鍋料理。
野菜などから出る水分を使うため、
素材の味わいたっぷりと楽しむことができるそうです。

溶かしバターの濃い味がよく煮込んだチキンに染みて
ものすごくおいしいです!
グリーンピースが嫌いな人も多いと思うけど濃厚な出汁のスープ
との相性ピッタリで気に入った。

カサブランカ    タジン鍋2


別におかしくて笑っているわけじゃないけれど、
「クスクス」という名前の料理です。


カサブランカ クスクス


クスクスは中東やアフリカで広く食べられている
粗挽粉に水を含ませ、小さな粒に丸めてそぼろ状にした食べ物。
それ自体に味がある物ではないので肉やスープと一緒に食べるわけですね~。
スープとよくマゼマゼして絡めるとおいしいよ。

魅惑のベリーダンスショーが始まりました。
じいさんたちガン見しとるな。
(画像提供 Geckoさん)


カサブランカ 029


ベリーダンスは20:00~21:00ぐらいの間でスタートだったかな。
およそ1時間ぐらいのイベント。
オープン直後からゆっくり食事を楽しみながらイベントを待つスタイルのお客さん
が中心なので、追い立てられることもなくクローズを迎えられるのはうれしい。

ダンサーの動きが激しいので上手に写真に収めるのは
写真がヘタな僕には困難でピンボケばかりでした

〆は甘くてさっぱり味のミントティーでお口スッキリ

カサブランカ   ミント茶


店内の様子はエキゾチックで実に雰囲気よろし。
内装や置かれた小物がいい味だしとります。
しかしながら単独で訪れるには相当勇気が必要なのは残念。
てか、かなり浮いてしまうのでグループでの来店推奨。

予約は入れておいたほうが無難です。
特にベリーダンスショーのイベントがある日は予約必須。
当日は予約のお客さんのみですべて満席。
飛び込みの方は丁重にお引取りをお願いされていた様子でした。

カサブランカ 店内


ところでGeckoさんに、
「君の瞳に乾杯」と臭い 甘いセリフを囁いたのかですって?
はいはい、ちゃんと平手打ちによるご丁重なお返事頂戴いたしましたですよ。
しかも往復で・・・
もちろん嘘です

まあ僕がそうささやいたところで、うっとりしてくれるのは
メスのオランウーターンぐらいしかいないという身の程はわきまえておりますよ。

カサブランカ     店内2


【お店情報】
モロッコ料理 カサブランカ Webページ
名古屋市 東区泉1-9-14高岳レジデンス1F 
TEL  052-953-7774
営業時間 17:30~23:00
定休日 年中無休
駐車場 なし/近隣コインパーキング利用可
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

