スリランカ丼を堪能 カフェ・シーギリヤ

スリランカ丼を堪能 カフェ・シーギリヤ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

<閉店しました>


昨年10月、刈谷市民会館アイリスホールで行われたイベント
「ナマステ・インディア2009 in KARIYA」に参加。

その日のランチはイベントにも出展していたカフェ・シーギリヤさん
へ行って食べようと計画していたところ、会場にいらっしゃったオーナーさんから、
本日のランチタイムはイベント参加のため休業と伺った。
そこで日を改めて出直し訪問してみました。

シーギリヤ お店 


インド料理店の数はきわめて少ないというのに存在するお店のどれもが
そこそこ有名という面白い特徴のある刈谷シティー。
その中でもユニークなイメージのあったカフェ・シーギリヤさんですので
としては何度でも出直したくなるってもんです。

JR刈谷駅至近のお店と伺い、駐車場がないことを想定して
先日のアイリスホールに車を駐車。
(刈谷市民でもないのにさーせん)

そこから歩いても10分以内で到着。
あまり来たことのない街なので街の風景を写真におさめつつ
ブラブラ行くのも中々たのしゅうございました(笑)

シーギリヤ   デビルドチキン丼


本日はいつものナンカレー・ランチではなく
創作メニューのデビル丼いってみました。
デビルドチキンとか、デビルドポークとかのスリランカ料理ですね。
肉と野菜のピリ辛スパイシー炒めをごはんの上にぶっかけていただくわけです。

見た目は中華っぽくて酢豚っぽいです。
てか調味料などが違うだけで完璧そっち系ですわ。
いかにも「ドンブリ」にぴったりで、うまそ~~。

て、やっぱりこれかなりのおススメ!
ただし、いかにもインドっぽい料理を期待して来たのなら
ナンカレーを注文しとくべし。
じゃないと、なんで専門店まで来て丼食べなきゃいかんの?
て、キミの大切なハニーは怒っちゃうかもね。

スリランカに「デビル」という料理があって、
これを和風にアレンジした物という認識があればOK

味は舌にビリビリきて大量発汗する辛さだが、
それでも味つけは日本人でもいけるよう「星ひとつ」
現地の人が来店した場合は「星3つ」で出しているとのこと。
全体的に濃い目の味でごはんも進んで

おいしいスープの付いたデビルドチキンの丼ランチは680円。
たまにはナンカレーから離れてみてはいかっスかー?

訪問時は食後のスリランカコーヒー・サービス期間中。
苦味と渋みが強めのツウ好みの大人コーヒーですが、
好みにマッチして満足。

会話好きな日本人オーナーさんの説明が丁寧なお店です。
夜はエスニックな居酒屋に変身して、こちらでしか飲めないお酒、
インドワインやスリランカ直輸入のアラックなどが楽しめるとのこと。

車で来た僕はサービス(?)で瓶口からアラックの香りだけを
嗅がせていただきましたが、それはもう結構な香りでございましたよ

コピー ~ シーギリヤ 店内


関連記事リンク
ナマステ・インディア2009 in KARIYA

【お店情報】
スリランカ&インド料理 カフェ・シーギリヤ Webページ
JR刈谷駅北口西へ徒歩3分
愛知県 刈谷市 桜町1-50-2
TEL 0566-25-7455
営業時間 07:00~10:00(モーニング)/11:30~14:00(ランチ)/
14:00~17:00(喫茶タイム)/17:30~23:00(ディナー)
定休日 毎週日曜日
駐車場 なし
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意
 

[RSS] [Admin] [NewEntry]

