狭いお店に店主の夢があふれる スマンズカフェ

狭いお店に店主の夢があふれる スマンズカフェ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

<閉店しました>

名古屋中村区の下町の中の下町。
狭い通りの本当に目立たない静かな場所に昨年夏ひっそりとオープンした
小さなカレー店、スマンズカフェさんへお邪魔した。

スマンズカフェお店


画像からも察していただけるようにもともとは下町の喫茶店だったお店。
その特徴を端的に表せば、
通ってくるお客さん同士がごく近所の見知った顔ばかり。
ご近所さんの井戸端会議と情報交換の場所であり
いわゆる「よそ者」は非常に入りづらい雰囲気。

お店への登竜門は最初に常連さんに紹介してもらい、
できれば初めは一緒に行くという「しきたり」を通じて「つなぎ」をつけるという
悪く言えば閉鎖的。モダンな表現だと会員制みたいなものか?
(あくまで雰囲気を表したもので下町のお店がこれを推奨しているわけではありません)

でも、こんな感じのお店にプラっと入ったことでお店の方から、
「どっから来たの?近所に住んでるの?」など話しかけてもらうことで
打ち解けていく面白さはある。

とまあその流れを汲んだスマンズカフェさんの内部はやはり・・・
袖触れ合うのもなんとやらで、客席間のスペースはキツキツで
満席にでもなれば隣席のお客さん同士肩や膝がぶつかりそう。

これをフレンドリーで親しみやすいと考えるか、
居心地が悪いと考えるかはあなたの感性におまかせです。

朝から通しで営業と聞いていたので、珍しく夕方4時頃に訪問。
折りしもランチタイムはすでに終了しているわけで、
ディナーメニューで割高になっている単品カレー+ナンの組合せに悩む悩む。

スマンズカフェ メニュー


最低金額750円~のカレーとプレーンナン250円が
ランチタイム中心の貧乏人の僕にはものすご~く損な感じがするのだ。
サラダもついていないし、単品だとさらに300円の追加だ。

決めあぐねるにはもうひとつ理由がありまして・・・。
メニューにちょこんと載ったお得なランチプレート700円の写真が
すごくおいしそうで、食べるならどうしてもこっち!という想いに拍車がかかるわけで・・・

すると、それを察したオーナーのラビンドラさん、
「ランチが食べたいみたいネ。じゃあ、タイムオーバルだけど
特別にランチ作ります。どーですか?」

おぉ!恩にきますゼ、ダンナ!

やっぱりボリュームもあってランチプレートはお徳。
ナンの尻尾がコゲてるのはご愛嬌。


スマンズカフェ ランチ


じゃがいものサブジがポイント高い。
ポピュラーなエスニックおかずだが、出しているお店は意外に少ない。
野菜にクミンやコリアンダー、ターメリックをまぶして炒めるという
単純な料理だが、スパイスの配合によって様々な印象を表現できる。

チキンカレーのソースも濃厚な味で整えてある好みの味。
単品で量を食べると飽きがきたかも知れないが、
このプレートでこの量はちょうど良く最後までおいしくいただいた。

ここでラビンドラさんに店名の由来について聞いてみた。

「日本語でスマン、スマン、ゴメンネーの言葉ありますね。
そういうことですよー」

おかしな命名だなあと思いつつメモメモ,(._.)φ

「・・・てのは冗談で(笑)」

なんだ、冗談かよと書きかけのメモを消し消し。
(しかし、オヤジギャグを心得ているというかベタですな~)

「スマンには単語としての意味はないですね~。
ネパールでは縁起の良いというニュアンスで使われる言葉なのネ。
赤ちゃんの名前に使うことが多いですよー」

「洒落た」カフェというコンセプトのため、
「インド・ネパール料理」という冠はつけていないのだとか。
ちょっと僕の考えるカフェからは程遠いイメージなものの、
店主の夢や遊び心が溢れているところは実に良い。

近況として・・・
お客さんは相変わらず少ないようだ。
やはりカレー専門というより地域に根ざした喫茶というスタイル
でやっていくのがいいのかな~。

お店は分かりずらい場所だが、名古屋では有名な
「とんかつオゼキ鈍池店」と同じ通りにあるので目標になる。
専用駐車場もあるように伺ったが、台数はわずかで停めづらい。
駐車場「なし」のつもりで訪問したほうが良い。

スマンズカフェ   店内


関連記事
スマンズ・カフェがグランドオープン

【お店情報】
スマンズ・カフェ
名古屋市 中村区 鈍池町3-11 鈍池荘1F
TEL 052-481-2794
営業時間 08:00頃~22:00頃まで
お客さんの少ない時は早めに閉店することがあるため
確認して出かけたほうが良い。

定休日 水曜日
駐車場 なし
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

