泣かずに帰ってこれました カレーのMORI

泣かずに帰ってこれました カレーのMORI に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

<閉店しました>


名古屋の3大有名カレー店のひとつ、カレーのMORIさんですね~。
インドカレー屋さんではありませんが、インド風、スリランカ風カレーもおいてあるし、
たらこさんのレビューも掲載した経緯もあるので、
今回は視点で訪問記事を書いてみたいと思います。


カレーのMORI  お店


このお店にはチキンカシミールという有名なカレーがあるのですがー
噂によるとこれがガチで辛いらしい。
メニューを見ると辛さを表す星の数は店内最高の★7つ。
辛さに弱いのにこんな物を食べて大丈夫かなあ?

かと言って、次点のビーフスリランカカレーでも星6つ。
わずか星ひとつの違いなら、名物のチキンカシミールを食べておきたいし、
だいたいそのために来たのだから、後に悔いを残さぬのも食べ歩き「鉄の掟」

これはもう食を楽しむというよりガマン大会になってしまったゾ。
汗と涙にまみれて大泣きで逃げ帰ることを覚悟せねばなるまい

カレー食うゾ気分にさせてくれる3種の薬味。
たっぷり入れさせてもらいまっせ~~


カレーのMORI 薬味


もうひとつこのお店の特徴は・・・。
それは・・・、値段が高いっ!

サラダをつけて1580円っーと、カレーライスを食べるイメージから考えると
ちょっと躊躇してもおかしくないお値段ではないかな。

よほどカレーが食べたい人。
うれしいことがあったのか自分にご褒美をあげたい人。
さもなくば僕のように辛さが苦手なのに何の因果か自暴自棄になっている人(笑)
ぐらいしか食べようと思わないかもね。

と、の心配をよそに周辺のサラリーマンのお父さんたちが
続々とやって来るではないか。
ワンコインランチで耐え難きを耐え、24時間戦う ←ふるっ!のが
ニッポンのサラリーマンの正しい姿と信じていたのに、
この界隈の連中ときたらセレブでおぼっちゃま育ちだこと。

職員食堂の350円定食さえ、財布の中身を気にしながら
食べていたことのある僕とはえらい違いでございますなあ~。

ボリュームたっぷりサラダ。
何種類の具が乗っかっているか分かりますか?
底のほうにキャベツとニンジンの千切りも入ってるよ。


カレーのMORI サラダ


カレーのMORI チキンカシミールカレー


画像からはあまり伝わってこないと思うが、
いかにも辛そうな赤茶色のソース。
恐々口に運んでみると・・・
「あれ?そんなに辛くないかも」
そうそう、こういうのはきっと三口目ぐらいで舌にビリビリくるのね。

が、噂ほどにそこまでの辛さは感じなかった。
確かに辛い。けれどもさわやか~な感じ。
苦手のはずなのにパクパクイケるとは良い意味で拍子抜け。

味覚の感じ方は体調によって変わると聞くのでたまたま刺激耐性ついてたのかな。
それとも予め辛い物を食べるのだと警戒していたことにより、
体内で防衛機能が活性化していたのかもね。

自律神経というのは気の持ち方ひとつで不調を作りだしたり、
逆に安定させたりと、誠によく出来たものですわい。

カレーのMORI チキンカシミールカレー2


クセもなく良い味がしみこんで非常に食べやすいのは、
やわらかく煮込んだ大きめの骨付きチキンがゴロリと入っているおかげ。
旨みが溶け込んで本当においしいですなあ。

さらっさらのカレーソースはナンより
固めに炊かれたライスで食べることをおススメしたい。

そこそこにスパイシーながら
(いや、本当はすご~く辛いのだと思うよ)
辛さで味も分からないような欠点を感じることもなく、
汗と鼻水にまみれて泣きながら帰るという予想も見事にひっくりかえされて
実に堪能させていただきました。

これからも「インド料理にびっくり」では、
いわゆる外国人経営のインドカレー屋さんだけに限定せず
これはっ!と心に響いた街のカレー専門店さんもどしどし紹介していくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。

カレーのMORI 店内


関連記事リンク
カレーのMORI

【お店情報】
カレーのモリ(MORI)
名古屋市 東区 東桜1-2-29
TEL 052-971-6882
営業時間 11:30~15:00/18:00~22:00
定休日 火曜
駐車場 なし
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

