キング・オブ・ミールス A-Raj (エー・ラージ)

キング・オブ・ミールス A-Raj (エー・ラージ) に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ついに行ってきた!
東京・南池袋のエー・ラージさんですっ。

食べ歩きに出かけるのはいつでも楽しいものですが、
遠征となればテンションupもその倍です。
なにしろ厳選に厳選を重ねて、一度は訪れてみたかった
有名店ばかりを選んで出かけるわけですから無理もございません。

A-Raj お店


走る棺桶号こと深夜便の高速バスに乗り、
新宿経由で「ブクロ」までやってまいりました。
お店へは東池袋駅からの方が断然近いのですが、
は池袋駅から10分ほどかけて歩きました。

オープン時間を30分早く間違ってしまったけど、
旅の疲れもあるので炎天下の路上で待つ気はない。
お店向かいの区立図書館へ逃げ込んだ。
おぉぉ、エアコン効いてむっちゃ涼し~~い

名古屋では絶対見られない、
ミールスやドーサセットなどが記入されたイーゼル。
見てるだけでワクワクする。


A-Raj イーゼル


うっしゃ、11:30になりましたよ。
名古屋代表選手の入場です!
と、僕に続いて女性二人連れのお客さんが同時にご入場。
混まないうちに店内撮影をしないと・・・

撮り終わった瞬間、お客さんが来る来る。
単独男性×2名。
学生さんと思われる男性4人グループ。
おいおい、まだオープン後2分ぐらいなんスけど。
とりあえず店内画像はおさえたからセーーフ。

ひとりで焦ったり喜んだりしているに店員さん、

「へ~、名古屋からねえ。お仕事のついでですか?」
「いえ、こちらで食べるために来たんです」
「えぇっ?( ̄ο ̄) そ、そ、それはわざわざありがとうございます(^^;;;」

あの~、そんなにかわいそうな子を見るような目で見ないで下さいよ。
照れるやんかwww

A-Raj ランチベジミールス


念願のベジミールスランチをオーダー。
しばらく待つと雑誌やサイトで見たことのあるおなじみのミールスが登場。
左下の器から時計回りに、

ニンジンと大根のサンバル
トマトラッサム
ダヒ(ヨーグルト)
豆カレー
かぼちゃとココナッツのカレー
ニガウリとココナッツのカレー
にんにくとナスのカレー
ニンジンのパヤサム(甘いデザート)

真ん中のプーリー(揚げパン)の下にはパパド(豆せんべい)が一枚敷いてあり、
一番下はライス。さらに辛いタマネギのお漬物小皿つき。

A-Raj ランチベジミールス2


ぶっちゃけこのミールス、今まで食べた中で一番旨いです。
こまけえこたあ分かりません。
が、サンバルの深い味わいといったらもう表現しようがないほどおいしい。
今日までたらこさんの作ってくれたサンバルが一番と思っていたけれど
誠に申し訳ないが、エー・ラージさんのが上だわ。

8個も器があればひとつぐらいは苦手な物がありそうだけど、
なんと全部旨い!
ラッサムはトマトをたっぷり使っていたので青臭いかと思ったが、
びしっと辛い上にトマトの酸味がマッチして何とも言えぬいい味だし、
カレーの類もココナッツ(ミルクではないよ)と野菜が合うのが本当に良く分かった。

画像で見れば何の変哲もないのだろうが、
右下のニンジンのパヤサム。これがまた甘くておいしい。
種類は違ったが、練馬のケララバワンさんのパヤサムと同じベースの味。
ココナッツや砂糖を牛乳で煮詰め、具の種類には豆、ナッツ、タピオカ、マンゴーなど
様々な物が使われる南インドの代表的デザートとのこと。

このレベルのミールスがたった1000円なんて良心的すぎるっ。
ディナータイムには金額も倍以上に跳ね上がってしまうが
その分豪華になるので食べる価値は十分にある。
いつかまた来れたら今度はノンベジミールスに挑戦したい。

大満足のが帰る頃はほぼ満席。
お店は結構狭くて隣のテーブルとの間隔が狭いので、
いったん座ってしまうと化粧室に立つのもおっくうになるほど。

隣席にご婦人お二人が座ってみえたが、退店のために
わざわざ席を立っていただいたりして恐縮のいたり。

大きな荷物を持ってレジまで行くのにテーブル間をぬっていくのが
困難なことに気づいた店員さんがドアのとこまで会計に来てくれました。
「遠いところからありがとう。また来てね」と、
外までお見送りサンキューです。

まだまだ知る人の少ない南インド料理のお店でも
おいしいと評判が伝わればほらご覧の通り。
インド料理屋さんがたちまち満席になるなんて、
東京マジでぱねえっス。

画像の店員さんの会話
「(オーダーの前に)まず写真撮りたいんだってさ」
「あら、そうなの・・・」
(嘘じゃありません。本当にそう話してましたw)


本当はカメラをもうちょい右に振りたかったが、
すでに右手前テーブルに女性客2名が座っていて無理だった。

A-Raj 店内


【お店情報】
南インド料理 A-Raj (エー・ラージ) Webページ
東京メトロ有楽町線 東池袋駅 1番出口徒歩1分
東京都 豊島区 南池袋2-42-7
TEL 03-3981-9688
営業時間 11:30~15:00/18:00~23:00 テーブル24席
定休日 火曜日
駐車場 なし
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

