東京行きでモチベを上げた8月の活動報告

東京行きでモチベを上げた8月の活動報告 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

7月の食べ歩きが過去最低記録のたった1度だけということで、
モチベーション・アップのために8月は予定になかった東京行きを急遽手配。
外出不精につき当初は腰が重かったものの、
フタを開けてみればこれなかなか良い勉強をさせてもらいました。

結果南インド料理店ばかり4軒のお店を回って、
ミールスとドーサを仲良く各2回づつを食べ歩き、
名古屋に帰ってからの地元店の訪問分と合わせると
全7軒というのが8月の成果になりました。

さて、東京ツアーで訪問したお店を
読者さんに当ててもらうクイズを実施したところ、
なんと2名の方から反応がありました。←すくね~よ
さすが、過疎ブログ!

しか~し残念なことに2名ともハズレ。
うち読者Aさんからのコメント、
「最後の一軒はやまちゃんの好みを考えると、ダルマサーガラか、
ダクシンのどちらかと思うのですがいかがでしょう?」

それ、一方が正解してました。
惜しかったです。どちらか断定していれば全問正解で
賞品のマップル社提供「i-Ped」ゲットだったのに残念!

(ミスタイプではありません。変な社名と、パッドではなくペッドというのがクセ物)
ヒントありの3問はともかく、ノーヒントの1問は難易度が高すぎたようですね。
では、今一度東京ツアーで感じたことを述べて活動報告の〆とします。

お店レビューでも何度か東京はすごいと書いてきたけど、
良い意味で恐ろしいと言葉を変えるのが妥当かも。
インド料理店の食べ歩きだけに特化していても、
次々と新しいお店が誕生しては古いお店が消え、グルメな話題に事欠かない。

個人の趣味の範囲ではとても追いきれたもんじゃないのに
関東のグルメ・ウォーカー達は今日もせっせと
新規開拓や新たな味を求めて歩き回っているとは実に大変なことだ・・・。

こんなことを考えていたら全く同じ想いが
rumbaさん」から寄せられたのも良いタイミング。

「首都圏エリア、行っても行ってもカレー屋が減らず、
おまけにClose&OPENの繰り返しで、
賽ノ河原で石を積んでいる現状には少しヘコミ気味であります。
今、営業中でも売りに出されている店の数も相当あるそうです」

一年前にお仕事の都合で拠点を名古屋から関東へ移されたrumba氏が
精力的に回ってもこの状況なので、まだまだ氏の楽しみも尽きることなく
続く状況は誠に喜ばしい限りです(笑)

2年前に第1回東京ミールス食べ歩きツアーを敢行した直後は
食文化の違いから受けたカルチャーショックにより
しばらく名古屋でナン+カレーの北インドセットが食べられなくなってしまう
後遺症に悩まされましたが、今回はフラッシュバックなし

そして今回のツアーで感じたことをもうひとつだけ。
多分、ミールスはそのビジュアルから、
たとえばバナナの葉が敷いてあるとか、多数の小皿におかずが並んでいる様子で
おそらく大多数の人が食べてみたいと感じる料理のひとつと思う。

けれども、すごくハマって大好きになってしまう人と、
見かけと違って全然自分には合わないと拒絶してしまう人の差がハッキリ現れる
んだろうなあってこと。

とりあえずこのブログを眺めてみて、
たまにはインド料理も食べてみようと考える人が現れればうれしい。

今月の一枚/ ご飯は隠れて見えないけど中華飯。
何を隠そうは昔、チューカハン専門の食べ歩きをしてました。
未だに初めての中華料理店ではラーメン、チャーハンよりも
チューカハン!


中華飯

[RSS] [Admin] [NewEntry]

