レゲエに乗ってジャマイカ料理 Aaty

レゲエに乗ってジャマイカ料理 Aaty に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

しばらくぶりの「その他各国料理」カテゴリーの食べ歩きは
昭和区八事から、いりなか方向へ向かう途中にあるジャマイカ料理バーの
Aaty(アーティ)さんを紹介します。


Aaty お店


このブログ一番の人気カテゴリーが、メインテーマのインド料理ではなく
「その他各国料理」ということにお気づきでしょうか。

なぜか他ジャンルに比べて拍手投票数もダントツで、
3ケタ拍手を記録した記事があるのにはびっくり!

てなわけで、もう少し力を注いでも良いカテゴリーですが
いかんせんこちらの身はひとつ。

さらに若い頃のようにあれもこれもと応用の利かなくなった爺なので
もしもこのジャンルに期待されている方みえましたらお許しを。
てか、名古屋は各国料理店が少ないので国別に巡るとすぐ頭打ちになるんですけどね。

さて、今回も各国料理編でいつもお付き合い願っている
おなじみ「Geckoさん」に同行していただきました。
いつもはコース料理で同じ物を食べていますが、
本日は色々な料理を食べてみようということでアラカルトでございます。

スタートはお通しのマグロのカルパッチョ。
こういうのは日本人なら誰でも好きだと思う。
生魚がダメでない限りね


Aaty お通し


前菜のスープはGeckoさんがペパポットスープ 577円
ジャマイカ料理にはかかせない「カラルー」というミネラルたっぷりの野菜に
オクラ、エビ、牛・鶏肉のミンチ、そしてジャマイカ風団子を煮込んだ物。

は420円のフィッシュティー。
ティーといってもお茶ではなく、スパイスの効いたスープに
白身魚、にんじん、たまねぎが入っている。
黒胡椒がよく香っておいしい。

見た目はアレだが、滋味深くておいしいペパポットスープ

Aaty ペパポットスープ


フイッシュティー
具が底に沈んでいるのが残念な画像だけど、ちゃんとたっぷり入ってます。
白身魚好きにゃたまらんスープよ。


Aaty フィッシュティー


続きましては、見た目がチーズボールのようなフライ・ダンプリン 315円。
甘さ控えめのジャマイカの揚げパンだそうです。
決してプリンではございません。

Aaty フライダンプリン


Geckoさんのメインはジャークチキン 714円。
ジャマイカ料理と言えば、このジャークチキンを外す手はないでしょう。
ジャークとはジャマイカ特有のシーズニング・ソースで、
これにたっぷりとお肉を漬けこんだ物がジャーク料理ということになります。

Aaty ジャークチキン


はジャーク・ポーク、800円台だったかな?の方で。
いやあ、ビールが進んでイイっスねこうゆの。

Aaty ジャークポーク


ジャマイカ料理と言うとジャークチキンぐらいしか浮かばなかったわけですが、
Aatyさんでいただいた物すべてが国内では定番中の定番、
現地で食べられている最もポピュラーなお料理だったようです。
ジャマイカ野菜のカラルーやアキの実を盛り込んだ本格的お料理が
日本に居ながらにして食べることができるとは幸せです

Geckoさんの召し上がっていたノンアルコールカクテル

Aaty カクテル


お店の雰囲気は終始レゲエのリズム流れる陽気なカリビア~~ン気分。
ちょいヤング向きかつ、お一人様よりグループ向きなので
仲良しグループでお誘いあわせの上お出かけされたほうが良いかも。
当日は大人数の若者がパーティーを開いて盛り上がっていた。

お料理もそれほど高くないし、ジャマイカ料理にかかわらず、
アジア系や創作料理もあるので幅広く楽しめると思う。
深夜営業しているのもgooですな。


Aaty 店内


【お店情報】
Jamaica&World Food Bar Aaty(アーティ) Webページ(音がでます)
地下鉄八事駅徒歩約5~8分
名古屋市 昭和区 広路町字石坂80-18サン八事ビル1F
TEL 052-832-8222
営業時間 18:00~03:00
定休日 火曜日
駐車場 契約Pあり。公共交通機関利用推奨
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

