硬派な貴方にお薦め ヴェジハーブサーガ

硬派な貴方にお薦め ヴェジハーブサーガ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

地下へ降りて行く薄暗く窮屈な階段が怪しげで、
多分入りづらさ首都圏ベスト10内にランクインされると思われるインド料理店、
ヴェジハーブサーガさんの紹介です。

ヴェジハーブサーガ お店


完全菜食インド料理店だそうです。
肉が食いたいとかのたまうヤツはおととい来やがれ!
(言われませんw)

アルコールの販売もしません。
飲んでクダ巻くヤツは叩き出す!
(もちろん言われませんw)

やかましいことは言われませんが・・・
徹底したこだわりを感じさせる硬派なお店でございます

お通しのピリ辛スパイシーなマサラパパドを食べながら料理を待つ。

ヴェジハーブサーガ マサラパパド


オーダーを取りに来たので、
予め決めていた1050円のラヴァ・マサラドーサを単品で注文すると、
「ソレダケ?」

そう、それだけ。ランチは有名店のミールスだったし、
おやつに上野や浅草でつまみ食いしてるけん、これ以上食べれんよ。

まあ、ドーサって、インドの軽食と言うぐらいだから、
同時にミールスやビリヤニなんかを注文するのが当たり前だろうなーって思っていたら、

「ビリヤニも食べてってヨ。おいしいよ~」
いやあ、無理無理。ひっくり返るで大将ホンマに。

ヴェジハーブサーガ ラバマサラドーサ


なんや、この出来損ないのクレープみたいのは?って思った諸君、正解!
穴あきペランペランの薄いクレープ皮みたいな物にスライス玉ねぎがプレスされてる。
これ、なんちゅー食いモンじゃい?
たいていの人はそう思うはず。

普通のドーサは米粉を使用している。
が、ラヴァ・ドーサはパスタにも使われているセモリナ粉を使って焼いたドーサ。

鉄板に溶いた粉を薄めに敷いたらほとんど成形しないので、空気が入って穴あきになる。
決して失敗したのでなく、ラヴァ・ドーサとは摩訶不思議な形状をしているのだ。

①グリーンチャトニ・・・さわやか~な風味でイイよ。
②サンバル・・・おなじみ南インド料理の定番。ドーサ、ミールスのお供。
③ヨーグルト・・・辛い系ソースで熱くなった舌をきっちりクールダウンさせてくれます。
④なんか赤いソース・・・ラッサムに粘度をつけたようなちょ~辛いソース。


ヴェジハーブサーガ ラバマサラドーサ4


マサラで和えたポテトも自分で好きなように
ラヴァ・ドーサに乗せて食べれるように別皿で登場。
普通の筒状のマサラドーサだとこの具が皮の中に包み込まれている。
そのまま食べてもおいしいよ

ヴェジハーブサーガ ポテトマサラ


見た目以上にボリュームがあって食べがいがある。
これでも軽食とはインドの人って食いしん坊ですな~。


ヴェジハーブサーガ ラバマサラドーサ2


4種類のソースとマサラポテトを好きなようにドーサにぶっかけて食べる。
が上の画像のような感じでソースを乗せて食べていると、

「やい小僧、まったくオマエには絵心ってもんがないな。ちょっと貸してみい!」
(店員さんの発言はあくまで脚色ですw)

僕からスプーンとカトゥリ(小皿)を取り上げると、
慣れた手つきで「ペッ、ペッ、ペッ・・・」とソースを次々とぶっかけていく。(下画像)

キャァァァ~、お願い、汚さないでえぇぇ・・・・という感じだったが
しまいには銀皿のパレットに仕上がったゲージツ作品にうっとり。

なるほど、本職の人はやはり違うと感心していると、
「ゴメンネ~、ほんとうにゴメンネ~」
いやいや、呆然としてたんは感激していたんだから気にせんといて(笑)

ヴェジハーブサーガ ラバマサラドーサ3


その辺のコンビニでたまってそうな日本人のあんちゃんが、当たり前のように
ワダやパニプリなどの南インドスナックをテイクアウトし帰っていく。
お店も濃ゆ~~ければ、お客さんも負けず劣らずコテコテだ。

お料理はオーダーが入ってから、ゆっくりと時間をかけて調理するので
提供までにやや時間はかかるものの、
その丁寧さとこだわりがなかなか粋なお店。
インド料理ファンの皆さんには一度は訪れてみることをお薦めしますゾ。

ヴェジハーブサーガ 店内


【お店情報】
完全菜食インド料理店 ヴェジハーブサーガ Webページ
JR御徒町駅、東京メトロ仲御徒町駅より徒歩1~2分
東京都 台東区 上野5-16-9 サンエイビルB1F
TEL 03-5818-4154(店舗)/090-1818-6331(日本語予約専用)
営業時間 11:00~15:00/17:00~23:00
定休日 無休
駐車場 なし
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

