マレーシア ペナン島おいしいもの巡り 前編

マレーシア ペナン島おいしいもの巡り 前編 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

のやまちゃんです。
読者の「リサさん」から、マレーシア・ペナン島「ごはん旅」のレポートが届きましたので、
おいしそうな画像と共に紹介します。

「リサさん」からの投稿記事はカテゴリーの、「リサさんのアジアごはん紀行」から
まとめて読むことが出来ます。それではよろしくお願いします。


比較的治安も良く、人も親切なので、また行きたいと思わせてくれたペナン島。
多民族が暮らすイスラム国家にはミックスカルチャーそのもの。
お料理もマレー系あり、中華系あり、そしてインド系など色々ありました。

屋台を周っていても、どれが何系かさっぱり分からないこともあったけど、
どれも日本人のわたし好みで美味しかった気がします。

マレーシア ぶっかけごはん


マレーシアのぶっかけごはん。
ライスに何を乗せるか、好きなものを指差して選ぶスタイル。
辛いもの好きな私は、スパイシーな魚料理と青菜の炒め物を選択(画像)

同行者のお友達は辛くない魚と甘く味付けしてあるチキンを選択。
1RM(マレーシアリンギット)≒約30円なので、
二皿で450円くらいでした(画像)

マレーシア ぶっかけごはん2


今回の旅行の私的目玉イベント、カレーゴハン屋台へ来ました。
現地ガイドも激辛だと言ってたのでとても楽しみにしていました!

外国人旅行客も多いのか英語メニューもちゃんとあったんだけど、
わたしはあまり英語が得意ではないので
具材と辛さを見て何となく選んだのが、チキンマサラ(辛口)とライス。

辛いのがNGなお友達は、フイッシュカレー&ライス。
2人で15MR=450円ぐらいっだったかな…。
辛くないはずだったフィッシュも友達はかなり苦戦してた。

チキンマサラは辛口だけあって結構辛い!
骨付きのお肉はかなりのボリュームなので辛さよりも完食に苦戦します。
舌が痛いほどは辛くないけど、じんわりだんだん辛くなる感じ。

いろいろな種類の汁物が並ぶ「カレーコーナー」
多すぎてどれがなんだかさっぱり分かりません


マレーシア 厨房


マレーシア カレー


ペナン島で食べたその他のお料理です。
焼そば、焼米麺(?)
チャーハン(7RM)と米(12RM)を煮込んだ麺。
パラパラ長粒米のチャーハンはもちろん美味しかった!
煮込み麺も美味しいけど、麺が汁を吸って増えていたのでお腹パンパンに

24時間営業のインドスナック屋台では、サモサやワダっぽいドーナツ、
クッキー系の物があって、4種類の中からチョイスして2個で1MR。
1個15円弱くらい。めちゃ安いです!!

30度以上の炎天下の中、外に出たままのスナック達の衛生面は?でしたが、
とても美味しかったです。

マレーシア 料理


(情報提供 画像共リサさん)

関連記事リンク
マレーシア ペナン島おいしいもの巡り後編

[RSS] [Admin] [NewEntry]

