カレー専門店ではないけれど、稲沢のカフェです

カレー専門店ではないけれど、稲沢のカフェです に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

5月は非常に多忙でしたが、
自宅から車で15分の場所にお店オープンということで
なんとか合間に行ってきたという感じになりますが、
5/26にオープンした、稲沢のSmile Cafeさんを紹介します。

Smile Cafe お店


稲沢市役所のすぐ東の細い道を南へ行ったあたり、田んぼの中にお店はある。
ここは以前マンガ喫茶だった。

最初にオープンを聞いた時は、ネパール料理店のイメージで出かけたが、
訪問してみると、ナンとカレーが食べれる普通のカフェ。
したがって、ネパール人シェフの作るカレーも食べれる喫茶店
という理解で訪問するのが良いでしょう(^^)

オープン効果と粗品配布の威力(笑)でお店はやや混雑気味。
強い雨の降る土曜日、駐車場はひっきりなしに車の往来があった。

最大のウリは、飲み物代だけで軽食もついてくるお得な
モーニングセットが、一日中オーダーできること。
しかし、夜来店して、モーニングセットと注文するのも妙な感じがするので、
お得セットとか、400円セットと呼んだほうがしっくりくる。

Smile Cafe モーニング


小ぶりのナンはフカフカで、これは食べやすく結構!
セットの惣菜は、すべてが超ミニミニといった量なものの、
サラダ・スパゲティ・じゃがいものスパイス和え・カレーと彩りは良い。

カレーもスーパーマーケットの試食サイズほどの量しかないので、
ナンにつけて楽しむ余裕は全くないし、味わいもイマイチ分かりづらい。
大さじ3杯半程度の量はちょっと物足りない気がする。

Smile Cafeさんについては、読者の「ASHさん」と、「Shantiさん」からも
コメントいただきましたので、以下に紹介します。

まずは、「ASHさん」からお願いします。

近くを通りかかったのでふらっと寄り道してみました。
以前は、マンガ喫茶だったこともあり、店内には豊富なコミックが用意されていました。

メニューは、若干分かり難い感じですが、1日中注文できるモーニング(400円~)の他に、
お昼のみのランチセット、夜のみのディナーセットが、注文できるようです。
せっかくなので、看板メニューのモーニングをオーダーしてみました。

やや小振りなナンと、付け合わせ3種、
おまけ程度の量のカレーと、ドリンクがセットになっています。
カレーの方は、ネパール人シェフが調理されているという事でした。

塩味が強過ぎるくらいのポークカレーでしたが、
ナンの量に比べて、絶対的にカレーの量が少ないので、
少しだけつけて食べるのに合わせてあるのかもしれません。

付け合わせのポテトは、辛みの効いたカレー味で、
スクランブルエッグと合わせて、ナンで挟んで食べても美味しいかも。
ただ、作り置きの為か冷めてしまっているのが残念。

イチゴラッシーとチョコナン (画像提供 ASHさん)

スマイルカフェ チョコレートナング&イチゴラッシー


午後2時以降は、チョコレートナンなどのデザートナンをセットにしたモーニングも選べます。
が、値段は据え置きなものの、付け合わせとカレーが無くなり、ナンとドリンクだけになるので、
イマイチお買い得感がないかも知れませんね。

セット、単品共に控えめな値段設定もあってか、喫茶店らしく、
回転の速いお客さんが入れ替わりで来店しているような雰囲気でした。
愛知らしいモーニングとのコラボレーション。
こういった、インド料理店というのもアリかもしれませんね~

続いて、、「Shantiさん」お願いします。

立地が田んぼの中なのに流行っていたのでビックリしました。
お店の売りのモーニングを14時過ぎに食べました。

24種類のドリンクを注文すると、もれなくナン&惣菜が付いてくるシステムで、
14時以降は、チョコナン・メイプルナン・シナモンナン・手作りケーキに変更出来るみたいです。
ただし、その場合は惣菜はつかないそうです。
ラッシーマンゴーを注文したので¥450ナリ。

ナンは、今まで食べたのよりも若干黄色く感じましたね。
小ぶりだったので、二件目の私にとってはありがたかったです(笑)

惣菜ですが、ハッキリ言って何か微妙でした(汗)
卵は硬いし、カレーは不思議な味がしましたし、
ドリンクに付いてくるオマケとして考えれば、許せる範囲なのかな?

メニューにあった、限定10食のネパールお家カレーランチ¥690が
気になりましたが、残念ながら売り切れでした。

280円の小倉ナン (画像提供 Shantiさん)

Smile Cafe 小倉ナン


小倉ナンはアンが少なめだったので、クドさもなく調度良い甘さで、
生地はモチモチな部分と、カリカリの部分があって美味しかったです。
お好みで、あんこをつけられたのも良い点ですね。

お洒落な雰囲気の席から、普通の喫茶店みたいな雰囲気の席まで
駐車場も中も広くて、落ち着ける雰囲気のお店だったので居心地良かったです。

Smile Cafe 店内


関連記事リンク
Smile Cafeが稲沢にオープン

【お店情報】
Smile Cafe (スマイルカフェ)
愛知県 稲沢市 重本1-152
TEL 0587-81-7301
営業時間 07:30~22:00
定休日 無休
駐車場 20台
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

