奈良のインド料理店

奈良のインド料理店 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

やまちゃんです。

本日は読者の「Shantiさん」投稿によるお店レビューです。
Shantiさんの投稿記事は、カテゴリー「インド料理Shantiさん篇」
からまとめて読むことができます。

記事中のマークは、編集人「やまちゃん」からのコメント=ちゃちゃです。
それではどうぞよろしくお願いします。


Shantiです

奈良県の二つのお店を紹介します。
最初は、テレビ番組でも有名なクンナさんが経営されている
大和郡山市のサンタナさん。
インドらしい看板で目立ちますね~

サンタナ Shantiさん


こちらはインド好きのための濃い雰囲気を漂わせています。
国道24号沿で場所は良いんですが、近づきずらいオーラ満載かもです。
たまたま居合わせた日本人スタッフの方や、
年配の方に色々なお話しをお伺いする事が出来たり、
インド大好きの私にとっては行った甲斐があり大満足の遠征となりました。

ベジタブルセット¥1100

豆カレー
ほうれん草カレー
ライス&ナン
サラダ
アイスチャイ
デザートのセットです。

サンタナ Shantiさん2


運ばれてきた瞬間、ナンのインパクトが大きくて驚きました!
イイ感じに焼けた色と、プクプクとふっくら膨れ上がった感じが
ダブルで食欲をそそります。

インドの雰囲気満載の店内で、弾力のあるナンを右手でちぎりながら、
現地の味に近いカレーを付けて食べてる時間は何とも至福の時でした。

カレーの豆は大粒で、トロトロに煮込まれた野菜と
トマトベースが相性抜群で美味しかったです。
ほうれん草カレーもとっても濃厚です。

ライスは、シッカリと味つけされていて、モチモチ感が絶妙でとっても美味しかったです
サラダのドレッシングは、フルーティーな味でサッパリしています。

綺麗に並べられたスパイスが目を引きます。

サンタナ Shantiさん3


店内の至る所にインドでは見慣れた絵で、日本のお店で見る事は恐らく無いと思うような
絵が飾ってあったので写真もたくさん撮って帰りました。
インド人スタッフの接客は関心する程低姿勢で、
サービスの行き届いた居心地の良いお店だと思います。

【お店情報】
インド家庭料理サンタナ  Webページ
奈良県 大和郡山市 発志院269-1
TEL 0743-56-6181
営業時間 12時~15時/17時~22時
定休日 月曜
駐車場 あり
2009.5.2OPEN
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


続いて、奈良では珍しい南インド系レストランのタリカロさん。
実は以前も行った事があるんですが、残念ながら満席で入る事が出来なかったので、
そのリベンジを果たしてきました(笑)

タリカロ Shantiさん


タリカロカリーセット ¥1800
辛口チキンカリー
チキンキーマカリー(中辛)
えびカリー(マイルド)
おまかせ豆カリー
ポリヤル・アチャ―ル
ライス・ヨーグルトのセットです。

タリカロ Shantiさん2


初めはそれぞれのカレーの量が少なかったので、
お替りを前提にした量なんだなと理解。
おかげで各カレー共にお替りしてしまいましたよ(笑)

一品一品とても味わい深くて美味しかった事に違いはありませんが、
インド料理として食べる料理ではないのが物足りない所ではありましたが
ご飯が、ほのかにレモンの香りがしてとてもサッパリしていて、カレーとの相性抜群でした
完全に日本人の嗜好に上手く合わせた料理という印象を受けました

カウンターとテーブルふたつだけのこじんまりとした店内には
OPEN(18時)と同時に入店しましたが、
私達以外に他3組のお客さんが来店しており、改めて人気ぶりを実感しました。

【お店情報】
南インド系辛口料理店 タリカロ  Webページ
奈良県 奈良市 南魚屋町6-1-3
TEL 0742-24-1437
営業時間 11:30~14:00(水・日のみ)
17:00~21:30(LO21:00)
定休日 木曜・第2&4月曜休み
駐車場 なし
2010.1.26OPEN

From
ほとんどテレビを見ないので、サンタナの「クンナさん」とは何者やろ?と、
ググったところ、得意の日本語でダジャレを連発する面白いオジサン(失礼!)だそうで。
「飲んでくだチャイ」とか、日本人がやったら、しょーもな!の一言ですけど、
外国人だからウケるんでしょうね。

タリカロさんは有名店なので、僕も前々から興味だけはありますが、
奈良県という土地柄同様になかなか行くチャンスはないかと思います。
「どなたか連れて行ってくだチャイ」

[RSS] [Admin] [NewEntry]

