ネタ帳公開

ネタ帳公開 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

IMG_0450.jpg

この異様に太ったぶ厚い手帳がウチのネタ帳である。
今年もまだ残り5か月あるので年末にはこの倍太っているであろう。

コンセプトは決して仕事に関することはつけない!です。

つまり一年間の遊びに関する集大成であり
ブログやホムペ編集のネタ帳であり
ひとり言や妄想を書き殴るチラシの裏であり、
最近はインド料理食べ歩きの記録という重要な使命を帯びている。

お気づきの方もあろう。
ほぼ日手帳を使用している。

ほぼ日手帳とはコピーライターの糸井重里さんの主宰する
『ほぼ日刊イトイ新聞』から生まれた手帳なのだ。

一日一ページのダイアリー式なのでたくさん書く人に便利。
自由度の高い手帳なので自分はスクラップ帳のように使用している。

ただし胸ポケットやジーンズの後ろポッケからサクっと取り出せる機動性はない。
手帳を持ち歩くためのカバンが必要なので好みの分かれるアイテムと言えよう。

行ってみたいお店のホムペを印刷してスクラップしたり
訪問したお店の写真や感想、食べた物などをメモする。

IMG_0460.jpg

IMG_0456.jpg


基本的に他人に見せるための物ではないので、
誤字脱字や殴り書きなど乱筆も一切気にせず思いつくままメモっていく。

神経質な人は一字一字丁寧に記入するそうだが
自分としてはそれだと手帳の意味がないように思う。
殴り書いたほうがその時の気持ちと言うか、臨場感があっていい。

IMG_0455.jpg

インドカレーを食べながら、
辛いっ! と書いた文字がミミズの這ったような難解な字でも
後日読み返した時に、あ本当に辛かったようだなと伝わってくるのが良い。

気取らず思いのままに書くのが手帳だと思ってますんで...

ついでに専用ファイルにインド料理店の名刺を収集しているので
名刺のあるお店にあたるとうれしい。

IMG_0467.jpg


[RSS] [Admin] [NewEntry]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。