インド料理は手食が基本と言うけれど

インド料理は手食が基本と言うけれど に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

手食で食べることに何の抵抗もないけれど、上手く食べられるかが問題だ。
口の隙間からボタボタとこぼしていてはお行儀よろしくない。
ツウぶって手を使ったことにすぐ後悔するだろう。

あっちの方の人は手でメシ食うから・・・
いかにも未開の人間であると不潔さを強調する人に出会うことがある。

だけど欧米人はハンバーガーやフライポテトを手で食うだろ。
ナイフとフォークで食べますか?

日本人だっておむすびを手で食べる。
ちゃんと箸ではさんで食べなさいと言われたら、
おむすびを箸で食ったらマズイだろうと誰もが反論するだろう。

指についたコメつぶをなめ取って食うのがいいんだと言っているが
インド人は手食こそすれど、指までなめまわすのは行儀が悪いと眉をひそめてるんですゼ。

日本のインド料理店ではよほど本格的に、バナナの葉上にでも用意された
ミールス料理以外は手食に挑戦しようなどと思わないのでいいのかも。

ところであるインド料理店にて、どこの田園調布か芦屋のセレブかというしゃれたご婦人が
銀皿に乗ったナンをご丁寧にナイフとフォークを使ってカットし、
フォークに刺した一口大のナンをカレーにちょんちょんと軽く浸しておすまし顔で口に運んでいるのを見た。

ナンは食べやすい大きさに右手だけでちぎってそのままカレーに浸して手食が基本だ。
だからそのご婦人の食べ方に違和感を感じた。
もしもそのナンをカゴに入れて運んでくるお店だったら彼女はどうしたのだろう。
まさかカゴ(バスケット)の中でガシガシと切り分けられないわな。

ことインド料理を食べる上でご婦人の食べ方には賛成しかねる点もある。
しかし、よほどの汚い食い方をしたのならいざ知らず、
彼女の行為はインド式に反したとしてもお上品でスマートなのだ。

ナンは手でちぎるものの、
それをカレーに浮かべてフォークで刺したりスプーンですくって食べる人もいる。
これだって『う~ん、何か違う』と心で思いはしても、
頭ごなしに間違っているじゃないかと非難する筋合いはない。
ようするに下品で他人に嫌悪を与えなければどんな食べ方でも個人の自由。

ということは、手だろうが足だろうが好きに食えってことか。
いや、足はちとマズいな・・・

[RSS] [Admin] [NewEntry]

