商店街で味わうミールス 南インドDining

商店街で味わうミールス 南インドDining に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

「南印度ダイニング」、「南インドダイニング」・・・
いろんな表記で紹介されるお店、「南インドDining」さんを訪問した。

画像の大きい方の看板標記に従ったけど、
その下では南印度Diningだし、いったいどれが本物やねん?


南インドダイニング お店


東京・中野区、薬師あいロード商店街。
狭い通りをはさんだ両側にお店が整然と並び、グルメだけでも中華、たこやき、
焼き鳥、ラーメン、お寿司、鰻、甘味処からイタリアンと盛りだくさん。

しかも平日の日中から人通りも多く、えらく活気あふれる一角にお店がある。
シャッターで閉ざされた地元の商店街を見慣れている
この光景にはテンションがあがる。

南インドの大皿定食(ミ-ルス)を食べるには、以前はディナータイムオンリー。
しかも2名以上で前日までに予約が必要という敷居の高さから
ずっと訪問予定リストから外していたお店だった。
今回は、お昼のランチミニミールスもはじめたという情報を得ての訪問である。

ミニといっても十分な内容のミールス。これで1000円とはなかなかお得
真ん中のパパドの下には南インドのパン、パロタも乗ってます。

南インドダイニング ベジタリアンミニミールス


席につくやいなや、メニューも見ずに「ミニミールス!」・・・
これには店長のアマラダスさんも浅黒いお顔に映える白い目をパチクリさせながら、
「なんやコイツ?」という感じだったがすぐに、

「あ、昨日電話してきた人ヨネ。わたし待ってたヨ」

そうそう、本当にお昼でもミールス食べれるようになったんですか、
名古屋から行くので、すっぽかさないで下さいよ・・・みたいな。
えらく切羽つまったような問い合わせをしたのがこのワタクシです。

サンバルが僕好みの濃厚なやつで結構結構。
ラッサムスープもおいしいけどちょっと辛すぎたかな?

揚げ物のワダとパコラは残念ながら作り置きの冷めた物でこれは良くない。
画像12時の方向、白い小皿はライタかと思ったら、
僕の大好きな塩の入ったヨーグルトドリンク、ソルティラッシー。
名古屋では飲むチャンスも少ないのでこれはうれしい。

南インドダイニング サンバルラッサム


申しわけないが揚げ物はちょっとかじって残した。
冷えて固くなっててこれはおいしくなかったな~


南インドダイニング パコラ


アマラダスさん、お店が忙しいのに手がすく度に僕のテーブルに張り付いて
熱心に料理の説明をして下さったり、逆に質問攻めにあう。
わざわざ名古屋から食べに来たことで脈ありと思われたのであろう。

バナナリーフを使った本格的なミールス会があるので
夜もまた来ないかと誘われた。
南インドDiningさんではこのようなイベントが頻繁に行われているのは
知っていたが、うまく行き当たるとはラッキーだ。

しかしその晩は別のお店へ行ってから名古屋へ帰る予定。
そのお店へもぜひ行ってみたいと楽しみにしていたので
今回は涙を飲んで見送ることに。
事前に知っていたら訪問順序を入れ替えたのだが、リサーチ不足でした。

具だくさんの野菜カレーにはニンジン、ジャガイモ、
そしてレンコンが入っているので歯ごたえがあって非常においしい。


南インドダイニング 野菜カレー


想像していたより小さくてこざっぱりとした店内にはじめはひとりだったが、
オープン後わずか10~20分かけて満席になり、
団体のサラリーマン客にご遠慮願うほどの大人気。

下町の商店街といってもゴチャゴチャ感や薄汚れた感じもなく、
非常に洗練されたこの一帯は食べ物屋さんの選択肢も多い激戦区というのに
このお店にはお客さんがどんどんやって来る。
南インド料理という物珍しさだけでは計れない人気の秘密があるような気がした。

南インドダイニング 店内


【お店情報】
南インドDining
東京都 中野区 新井1-23-23
TEL 03-3388-0373
営業時間 11:00~15:00/17:30~23:00
定休日 第2・第4月曜日(月曜が祝日の場合翌日火曜日定休)
駐車場 なし
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

