焼きたてナンとダルバートの店 RAJ

焼きたてナンとダルバートの店 RAJ に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ついにお店のショップカードに、
「ダルバートの店」と表記する濃ゆ~~い専門店が現れた。

場所は藤田屋さんの「大あんまき」で有名な愛知県・知立市(ちりゅうし)
食べ歩き初訪問の知立市ということも併せてみれば期待度の高いお店だ。

RAJ お店


お店に着いて最初に驚いたのがダルバート専門メニュー表の存在。
なんと「DB1」~「DB7」まで7種類ものダルバートが用意されてます

ちょっと興奮してしまいまして、とにかく一番高いやつを食べておこうと、
ろくにメニューも見ずにすかさず1100円の「DB7」をオーダー。
ところが後でしまった!という結果に

「DB7」は基本的なダルバートの構成から大きく外れたセット内容になっており、
どちらかといえば「北インド風ターリー」と呼ぶほうがふさわしい。


RAJ  ダルバート1


ダルバート専用メニューを紹介すると、

「DB1」シンプルセット(アチャール・サグ・チャトニ・豆カレー・ライスorナン) 600円
「DB2」野菜カレーセット(シンプルセット+野菜カレー) 800円
「DB3」チキンカレーセット(シンプルセット+チキンカレー) 850円
「DB4」カバブセット(シンプルセット+シークカバブ) 850円
「DB5」マトンカレーセット(シンプルセット+マトンカレー) 900円
「DB6」タンドールセット(シンプルセット+タンドリーチキン) 950円
「DB7」ダルバートセット(野菜カレーセット+チキンorマトンカレー) 1100円

チャトニ(薬味)は辛さ指定可
激辛好きの方にはグリーンチリ1本付き(つけてもらったほうが良い)
ドリンク別売り単品400円は、Webページのクーポンを持参すれば幸せになれます。

てなわけで、「DB1」~「DB6」は良いとして、
「DB7」でガラリと内容が悪いほうへ変わってしまっているのがお分かりだろうか。
オーダーするなら、シンプルセットか、それに+1品追加の「DB6」までをお勧めしたい。

このメニュー画像が一番安い600円の「シンプルセット」
しかし、これがメニューの中で一番ダルバートっぽいと思われる。


RAJ  DBメニュー


後でしまった!となった「DB7」のセットは大きく分ければ、
お皿の中心にペッ!と乗ってるチャトニ(この日はシソの薬味)と、
ムラコアチャール(大根漬け)以外はあまりネパール食らしくない。
が、カレーを含む一品一品はとてもおいしい。

獣臭がNGでなければマトンカレーは肉の中心まで濃い味が染みて
噛むほどにジュワっと旨みが拡がる絶品。
散らしてあるパクチーも良いアクセント。

カレーというより肉のお惣菜という点、それに味つけの感じから
こちらもノンベジのネパール食と呼んでいいかも。
今までで食べたマトン系惣菜の中では1、2を争うおいしさ。

RAJ  ダルバート2


メニューでのダールは、ひきわり豆のスープと書いてあるが、
僕のは明らかにダールカレー。
「DB7」のセットだからこうなってしまったのか聞きそびれてしまったが、
やはりダルバートを名乗るのなら、ポタージュ状スープのほうがうれしい。

そして野菜のカレー。
これもそこらのお店よりは全然イケてる。汁気が少なくドロリと濃いめ。
ブロッコリー、ジャガイモ、それに珍しくカットされたトマトもたっぷり。
このあたりで他店と差がついているのだと思う。

少々オイリーだが僕の口には合ったムラコアチャール。
ゴルベラアチャール(トマトのお漬物)が好物と伝えたところ、
今は品切れだがローテーションで出すようにしたいとのお話しだった。


RAJ  大根アチャール


狭いお店だが、テーブルのレイアウトもおしゃれなお店でした。
それにしてもダルバートを「DB」と略してあるのは面白い。
ネパールでもそう呼ぶのでしょうかね

RAJ  店内


【お店情報】
インドネパール料理 RAJ(ラージ)  Webページ
名鉄知立駅徒歩5分程度
愛知県 知立市 長田3丁目38コーポ大西102 
TEL 0566-81-5707
営業時間 11:00~22:00
定休日 無休(2012年2月より毎週火曜日定休)
駐車場 数台のみ
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。