ベトナムのインド料理店とフォー

ベトナムのインド料理店とフォー に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

やまちゃんです。
今回は読者の「リサさん」からの投稿記事でお楽しみ下さい。

「リサさん」からの投稿記事はカテゴリーの、「リサさんのアジアごはん紀行」から
まとめて読むことが出来ます。それではよろしくお願いします。


2週間のプランでベトナムを旅してきました。
ハノイ(1泊)→フエ(3泊)→ホイアン(3泊)→ホーチミン(4泊)の4都市を巡りました。

ホーチミン市のインドカレー屋さんです。

ベトナム旅行 インド料理店


ベトナムの旧正月、「テト」の影響でバスなどが混んで運賃が跳ね上がると聞いて
早めにホーチミンに入るハプニングもありましたが、
今回も様々なおいしいアジアごはんに出合ったので報告します。

ちなみにテトは1/23。1/21くらいから里帰りが始まって、
長い人だと1ヶ月近くの休みに入ります。

厄介なことにサービス業でもお構いなしに休みを取るので、
この時期の市場・スーパー・博物館・動物園などは休業してしまうという
旅行者泣かせのシーズンでもあります。

そんなわけで、ホーチミンの安宿街ブイビエン・デタムストリート付近にも
いくつかインドカレー屋さんはあったのにお休みに入っていて、
2店舗ぐらいしか見つからず、路地を入ったローカルな感じの
リトル・インディアというお店にしてみました。

日本円で280円程度のカダイパニールカレー

ベトナム旅行 カレー


チーズカレーのカダイパニールは辛くなく、トマトの味がかなり強く出てました。
チャパティを引っ張ったような、ふわふわ感のないザラついたナンがついています。
ラッシーも飲みたかったけど、多分仕入れ業者がお休みで
ヨーグルトが無いのか出来ないと言われました。

お隣の席ではインド人夫婦がビリヤニを食べてましたが、
炊き込みじゃなくてチャーハンでした。
何とも期待外れなお店でした。

ベトナムはインド人があまりいないのか、インド料理店の数も少ないし
マレーシアとかシンガポールの方が断然美味しいカレーが食べれます。
今回はカレーはここでしか食べなかったけど、
以前ラオスで食べた時の方がカレーは美味しかったですわ。

フォー屋台の姉さん

ベトナム旅行 フォー屋台


続いてベトナム料理のフォー屋台。
「PHO BO」と「PHO GA」なので、牛肉フォーと鶏肉フォーのお店。
フォー屋さんは野菜が食べ放題で机に置いてあるはずなのに無くて
こちらが要求するまで出てこなかったです。

30,000ドン=120円くらい。
これでも高めの外国人料金です。
見た目は鮮やかですが薄味で、日本のインスタントと似たり寄ったりで
ここのフォーは美味しくなかったですね。
生の香草は良かったけど。

ベトナム旅行 フォー


これは食堂で食べた海老と野菜炒めのせご飯です。
25,000ドン=100円くらい。
英語メニューだったのでこちらも外国人料金っぽい。
ベトナムといえば魚醤と思っていたけど、机にはソイソースがあり、
薄口醤油にみりんが入ったような味でかけて食べたら美味しかったです。

ベトナム旅行 エビ野菜炒めごはん


次回に続きます

関連記事リンク
ベトナムスイーツのチェー屋さん
ベトナムの市場ご飯を食べ歩き
ベトナムサンドのバインミー
ベトナムごはん旅最終回

[RSS] [Admin] [NewEntry]

