シーク教本山のカレー屋さん

シーク教本山のカレー屋さん に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

やまちゃんです。

本日はインドに「帰国中」の「Shantiさん」から近況をいただきましたので紹介します。
Shantiさんのインドからのお便りは、カテゴリー
「Shantiさんのインドでカレーを食べてきた」からまとめて読むことができます。

アイコンは、編集人「やまちゃん」からのコメント=ちゃちゃです。

それではどうぞよろしくお願いします。


Shantiです
ゴールデンテンプル(黄金寺院)で有名な
パンジャブ州の聖地アムリツァルへとやって来ました。

まあキレイなお寺だこと

ゴールデンテンプル 昼


行き当たりばったりでみつけたお店「rangla」に入ってみました。

調べてみたらこのお店結構有名店のようですね。
サイトも出てきました。

rangla.jpg


日本円換算では、わずか200円程度のターリー
「Rangla Amritsar Thali」を注文しました。

ダールマッカニー
チャナマサラ
ライタ
パパド
パラタ2枚

rangla2.jpg


パラタはバターナンに変更可能でしたが、
カリカリの食感が良いパラタを選んでおいて正解のようです。

カレーが2種類とも豆という組み合わせはおかしな感じでしょうが、
豆好きなわたしには柔らかく炊かれたダールは気に入りました。
味つけが少々しょっぱいので、ライタが良い口直しになりますね。

メニューを見ると、他にもインドの地名の入ったセットが並んでいましたが、
わたしのセットもどのへんが
「アムリツァル」ターリーなのか分からないのは面白いです。

地名をいれることで観光客が土地の物を食べた
気になってくれることが狙いでしょうかね(笑)

あら、夜はまた一段とキレイ

ゴールデンテンプル 夜


[RSS] [Admin] [NewEntry]

