大人の修学旅行 東京インド料理めぐり

大人の修学旅行 東京インド料理めぐり に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

「東京へはお仕事で?」
と聞いてくれる人などひとりもいなくなってから久しいでございます。

そう、ワタクシめは、東京くんだりまでわざわざインド料理を食べに行く人。
新年度の始まったばかりのこのクソ忙しい時期に空気も読まずに
春風に吹かれて失踪してしまう人として非難GoGoなのであ~る。

東京だよ、おっかさん!
先日3年半ぶりに工事用シートが撤去されたばかりの東京駅。


東京駅


春の嵐が日本列島を吹き荒れた4/3の晩、
走る棺桶号こと深夜バスに飛び乗った僕にはインド料理以外にも上京の目的があった。
それは青春時代の軌跡をたどる「大人の修学旅行」だっ!

末は博士か大臣かと、周囲の期待を一心に背負って学業に励んでいた()
中学校の修学旅行は「東京・日光」。

国会議事堂、皇居、東京タワーに秋葉原・・・
この年齢まで日本の首都を拝んだこともないというのが
当たり前だったむかしむかしの貧しき時代。

バスの車窓から見えた東大赤門に、3年後にはここへ帰ってくると誓ったものだ。
果たして数年後、晴れて東京大学の門をくぐった僕は
学生としてではなく単なる観光客だったわけだが・・・

今さら東京見物という柄でもないけれど、
今回の旅ではピュアな心の「やま少年」に戻れたのでしょうか?

4~5年先には柵の向こう側を自由に闊歩している予定なので
政治献金の方はたっぷりと頼むよ君いぃ。


国会


さて、恒例のインド料理店「店頭巡回ツアー」。
特にお店を意識して歩かなくても目的のお店や観光地に向かう道中で
偶然発見したインド料理店の画像を次々とカメラにおさめていくというお遊び。

インド料理店過密地域の東京ならではという
地のりを活かしたお楽しみなわけですが・・・

なぜか今回一軒のお店もみつからない!
特に浅草、渋谷、赤坂、虎ノ門あたりは熱心に歩いてましたがー
ベトナム1軒、タイ料理も結構ちらほら発見。

インドはもしかしてゼロか?と思っていたら見事に予想が当たって、
ついにひとつのインド料理店も見かけることはありませんでした

インド料理店がみつからないのは「探し方が悪いのカモ」と、
このアフラックの親戚みたいなやつ カモ野郎が申しております。


カルガモ


「ジャパニーズ・テンノウヘイカ・オウチ・ココデース」と、
ガイジンさんにしつこく絡んで先生にぶたれた嫌な思い出のある場所でございます。
それはさておき、御意、天皇陛下御平癒心より祈願申し上げます


二重橋


メインの食べ歩きのほうでは八重洲のエリックサウスさん、ダクシン2号店さん、
そして銀座のアーンドラダイニングさんなどの
南インド料理店を射程にしたのではと思われた読者さんもみえるでしょう。

しかし今回はどちらかというと話題のお店は一軒のみ。
残りは比較的地味なお店をチョイスして行きました。
内分けとしてはネパール料理2、南インド料理2、
その他各国料理1という結果です。

さらに今回初めて神奈川・川崎の南インド料理店を初訪問。
インド料理大ファンの皆さんならきっとあのお店のことと分かったでしょう。
噂は僕の耳にも届いて気になっていましたが、
まさか東京以外の関東まで食べに出向くとは考えてもみませんでした。

東京タワーのお株をすっかり下げてしまった新名所。
デザイン的にあまり好きじゃない。
まあ、僕はセンスがないのでスカイツリーの良さは分かりませぬ。


スカイツリー


浅草寺のシンボル雷門はいかにも江戸っぽくていいね。
活気があるし、食べ物屋さんも多くて見所のある街だ。


浅草


が東京入りした日の関東地方のお天気は
前日の台風並みの嵐も静まってよく晴れて風もほとんどなく穏やか。
やや気温が下がるという予報もハズレて逆にポカポカ陽気。

ただ残念なことにの開花はほとんどなし。
帰宅してから3日後ぐらいに満開とはタイミング悪し。
と言うのもどこへ行っても名ばかりの「桜まつり」が開催されていて
実のない木を見上げるのもシラけるものなので

ともあれ快晴には恵まれ、
新たなインド料理の世界を開拓出来たのはよろしゅうございました。
訪問したお店については近日upされるレビューでお楽しみを!

には全く縁のないことだが、
明治神宮で結婚式を挙げることはニッポン人冥利に尽きると思った。


明治神宮


関連記事リンク
東京ミールス食べ歩きの旅 予告編(2008東京)
予告編 第2弾 東京ミールス食べ歩きの旅(2008東京)
東京ミールス食べ歩きの旅サイドストーリー(2008東京)
お江戸でござる 食べ歩き遠征でござる (2010東京)
半年ぶりのお江戸インド料理巡り(2011東京)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

