はるばると川崎へ マドラスミールス

はるばると川崎へ マドラスミールス に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

神奈川県、川崎市。
かなり本格的な南インド料理店がオープンしているとの情報をつかんだ

まさか川崎まではねとスルーしていたけれど、東京から近いことなので
評判のお店マドラスミールスさんへ行ってみようということになった。

諸君の言いたいことは分かる。
その情熱を仕事にも!・・・てことですな?

マドラスミールス 


いかんせん土地カンもないので、とりあえず当てずっぽうで渋谷までやって来た。
東急東横線の各駅停車で20分ほどで最寄の新丸子駅に着くことが判明。
そこからお店までは徒歩3~4分なので都内からもアクセスしやすい。

ちなみに僕はヲタ系なのでよく鉄道マニアと間違えられてしまうが、
鉄道には全く興味がなく、青春18きっぷの仕組みさえマスターできない
お猿さんなのでございます。

あと、ガンダムとかも興味ないのでそっちの話も振らないでね(爆)

オーソドックスなスタイルのベジミールスは
南インド料理の基本をバッチリ押さえており安心して食べることができる。


マドラスミールス ベジミールスセット


さて、イメトレのおかげで迷わず例によって少し早めにお店に無事到着。
その間写真を撮影したり、周辺をぐるっと散歩して周ったりと、
待つ時間も旅先など知らない土地だと結構楽しい。

11時のオープンに入店し、ざっとメニューに目を通しただけでも、
マサラドーサのセットがベジとノンベジのキーマの2種類。

ミールスも1100円のベジ、1200円のノンベジ、1350円のスペシャルと
3種類用意されていて、これだけでもさすが南インド料理専門店だとニヤリとさせられる。

ここはひとつスペシャルでガツンといきたいところだが、その晩に訪問するお店のことや、
買い食いが過ぎて臨月の妊婦のようになっている姿を考えて
ここはおとなしくベジミールスセットをチョイス。

後客のマニア臭漂うひとり客の男性が
元気にスペシャルのオーダーを入れるのを聞いてちょっと後悔しましたけどね。

大皿とは別にサーブされる4種のチャトゥニが気分を盛り上げてくれる。

マドラスミールス チャトニ


サンバル、ラッサム、2種のカレー(野菜&豆)とポリヤル、
甘いミルクデザートのパヤサム・・・

ベジミールスの基本を押さえたこのセットには
さらに専門店らしく、豆を潰して揚げたドーナツのような形のワダもついている。

しかしインド料理と聞いて日本人がすぐ連想する「ナン」は売っていない。
かわりに小麦粉の生地を渦巻状に巻いて焼いたパン「パロタ」で対応しているのは
本格的南インド料理の証なので、ナンを食わせろと騒いではあきまへん。

自家製の4種のチャトゥニ、
ココナッツ、ミント、マンゴーピクルス、トマトをかわるがわるとパロタでぬぐって
食べたらvery good

チャトゥニは独特のさっぱりした甘みのあるココナッツが一番好きかな?
その次がちょっとピリリのマンゴーがおいしかった。
ワサビ色のミントチャトゥニ、嫌いじゃないけど若干苦手かも。

マドラスミールス ベジミールスセット2


バナナリーフ様のランチョンマットはもとよりエントランスから店内の壁の色まで
バナナリーフ・カラーで南インドをアピールしてあるのは
エスニックマニアにとってはなかなか落ち着ける空間である。

遠くから来たということで、お店の方にも気にかけていただき
短時間ながらインド料理のお話しをすることも出来た。
各テーブルへの料理の説明も丁寧で大変好感の持てるお店でした。

マドラスミールス 店内


【お店情報】
南インド料理 マドラスミールス
新丸子駅東より徒歩3~4分
神奈川県 川崎市 中原区上丸子八幡町816山本ビル1F
TEL 044-750-0438
営業時間 11:00~15:00/17:00~23:00
定休日 隔週火曜日
駐車場 なし
2011.11.25 Open
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

