見た目にやられました ホワイトヒマラヤ

見た目にやられました ホワイトヒマラヤ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

遠征では圧倒的に南インド料理店訪問の多いだが、
今回は珍しくネパール料理店を2軒訪問した。

最初に紹介するのは「ネパールこだわり家庭料理」を看板に掲げるお店、
東京・駒込のホワイトヒマラヤさん。

ホワイトヒマラヤ お店


ここへ行ってみようと決めた最大の理由。

ドラマ「孤独のグルメ」で僕の大好きな俳優、松重豊さん演じる主人公の
「井之頭五郎」が、俺の胃袋は今、何を喰いたいんだろう・・・と、
空腹のままお店を探しているうちにこのお店の前で立ち止まり、
看板を見上げては見たものの、「違うな・・・」と立ち去るシーンを観たからだ。

結局五郎はここをスルーして近所の
「和食亭」という家庭料理のお店に入ってしまったが、
この僕がやり過ごすはずはない。

てか、ドラマ映像で観たお店の外観に完全にやられた。
五郎風に言うなら、「このいかにもって感じがいいじゃないか」というわけだ。
看板の色使いとか、国旗デザインを多用したナショナリズム的なところとかね。

ちなみに余談だが、松重さんと僕は身長、体重、靴のサイズが同じだ。
言いたくはないけど年代もほぼ同じなのだ
ただし僕のほうはメタボリック星人である

「孤独のグルメ」よりドラマの実際のキャプチャーシーン

孤独のグルメ


いわゆるダルバートなネパリーランチセット1200円をオーダー。
ダルバートは仕切りのついた銀の一枚皿が定番中の定番だが
こちらのは別々のお皿でサーブされるので
洗うのが面倒じゃないかと余計な心配をしてしまう。

それに野菜を主体としたおかずの「タルカリ」もついていないので、
ダルバートというよりも、カレー3種セットと呼ぶほうがピッタリかも。

このセットはダールスープの他にカレー2種をチョイスできるので、
チキンとシーフードを辛さ普通で選んでみた。

ホワイトヒマラヤ ネパチーランチセット


すべてのおかずがとにかく辛い!
辛さ指定を間違っているのか、それともこのお店のデフォなのか。
ダールスープが辛いのはおかしくない??とか思いながら食べていたら、
チキンはもとより、シーフードまでビリビリ辛い。

おまけにライスの付け合せに乗っかっているアルコアチャール、
(これはどのお店もたいてい着色ほど辛くなくあっさりしている物だが・・)
これすら舌にビリビリと胡椒辛いので、汗をかきながらもう笑ってしまった。

メニューを見ると、干し肉料理のスクティとか鍋物のシェクパとか、
世界一辛いと言われるブータン料理や山岳系の物も扱っているので
もしかして「辛い系」が得意なお店なのかもね。

後日「とほほさん」の東京週末まったりランチの掲載記事を調べたら、
タルカリやダルバートにぴったりな惣菜を食べたいなら、
チキンサーグやチキン野菜をチョイスしておくべきだったことを知った。
メニューにはこれがカレーのとこに書いてあったので間違ってしまったよ

辛くなかったのはライスの上に砕いたパパドと、
トマトペーストだけでした。


ホワイトヒマラヤ ネパチーランチセット2


先客のおひとりさんの若いあんちゃんがせわしげに
ネパールカレーライスをガチャガチャとあおり、
対照的に老夫婦が一言も発せず静かに食事をしていたのが印象的だった。

春の昼下がり、五郎じゃないけどお店を見上げ、
「ちょっと違ったかな・・・」とつぶやいて駒込を後にするであった。
ゴロー~、ゴロ~、イノガシラッ! Foo~~

ホワイトヒマラヤ 店内


関連記事リンク
東京週末まったりランチ(外部リンク)
孤独のグルメ 第2話 無料動画まとめ
(外部リンク/ドラマのこのお店登場回のストーリーが視聴できます)

【お店情報】
ネパールこだわり家庭料理 ホワイトヒマラヤ  Webページ
JR山手線駒込駅東口より徒歩約1分
東京都 北区 中里1-4-4横川ビル1F-B
TEL 03-3824-0139
営業時間 11:30~15:00/17:30~23:00
定休日 不定休
駐車場 なし
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

