月桂樹という名のカレー屋さん Bay Leaf (ベイリーフ)

月桂樹という名のカレー屋さん Bay Leaf (ベイリーフ) に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

読者の「リサさん」に教えていただいた稲沢市の新しいお店、
レストラン&カフェ Bay Leafさんを訪問。
ベイリーフとは"ローリエ"の別称だから、店名は月桂樹ということになる。

Bay Leaf お店


なんとなくお店の噂は聞いていたものの、
"レストラン&カフェ"のイメージからインド料理専門店ではなく、
ナン+カレーも出している普通の飲食店??とスルーしてました。

よくあるカフェレストランかなあとハズレを予想して出かけると、
大きなインド国旗が3枚もたなびく専門店ということが判明。
伺ってみると、小牧市の"インドペレスさん"の系列とのことで大当たり

さっそく表の看板に大きくアピールしている790円ランチをいただきます。
本日のカレー1択のセットだけど、
サラダとドリンク、ナンおかわり自由の標準的な構成。

今日はバターチキンカレー。
ドロっとこってり、お腹に重いイメージであまり好きな種類のカレーじゃない。

でも覚悟して食べてみたら、全然あっさりしていておいしい!
バターとか、こってりとか本当は大好きなんだけど、
ことインドカレーでの腹への溜まり具合はちょっと敬遠しがちだったんだけどね。

あと、今日は腹具合がパンの日なのか、基本得意でないナンをおいしいと感じた。
やや小さめでには食べやすかったし、
過去、ナンがおいしいと思ったビンディさんや、グリヤさん系統のやわらかくてふわふわ。
男性なら余裕で3枚はおかわりできるかも。

Bay Leaf  バターチキン


店長さんは、なかなかのトーク好き。

①名古屋のインド料理店ベストはどこか?
②北インド料理店ならどこがベストか?
③日本人と外国人のどちらが作るインド料理がおいしいか?
などなど・・・

ちなみに①は、ずばぬけてこれというお店がないので一概にベストはないが、
最近は南インド料理店がオープンしたので注目していると話すと、

南のことは分からないので、じゃあ②の質問ということになり、
はっきり言ってどこもナン+カレーの同じライン上のお店ばかりじゃないかなと

③は、申し訳ないが日本人と回答。

他にもインド料理店にまつわる色々なお話を聞かせていただき、
さすがに同業者のことは研究しているなと感心した。

今日のランチは僕の貸切状態だったけど、
広い道沿いにあり、駐車場も広くてきれいなお店なので訪れやすいと思う。
ただしロケはほぼ一宮市という稲沢の外れにあたり、
最寄り駅もないので公共交通機関での訪問は絶望的だ。

Bay Leaf  店内


【お店情報】
レストラン&カフェ Bay Leaf(ベイリーフ)
愛知県 稲沢市 陸田白山町13番地
TEL 0587-24-2416
営業時間 11:00~15:00/17:00~22:00
定休日 無休
駐車場 あり
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

