ガンダーラレストラン

ガンダーラレストラン に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

中村区の名古屋駅西周辺にインド料理店が集中する理由は
イスラム教の礼拝所モスクがあるからだろう。

ここを中心にパキスタン人オーナーの経営する料理店が点在している。
イスラム圏の人々が訪ねてくることで店の繁盛が見込まれ、同胞の交流も深まるというわけだ。

そのモスクの近所にあるガンダーラレストランさんが金曜日限定のランチで
ビリヤニを食べさせてくれるという情報をよくこのブログに来て下さる
『元港区民さん』からいただいたので取り急ぎお邪魔してみた。

20070815160533.jpg

ビリヤニとはインド風チャーハンと紹介しているメディアも多いがかなり違うものらしい。
ビリヤニについてはインド料理ファンそれぞれのうんちくと言えるこだわりがあるようだが、
簡単に言えばインドの炊き込みごはん。

スペイン料理のパエリアに近いもので、
正式なレシピ手順を踏んで作るのはかなり手間のかかる面倒なメニューだそうだ。
そのため、見た目が『焼き飯』に似ていることでチャーハンのような手軽な作り方で
ごまかしてしまう専門店もあるのだとか。

しかしどの場合においても、使用するお米は
インディカ米やバスマティライス(独特の香りのするインド米)であることが望ましく、
これだけは譲れないというのがファン共通の思いだとか。

その単純そうなみたくれから伺えないほどの権威があるのが
このビリヤニという料理だったりする。

さてこのお店、モスクに近いことでお客さんの大半が外国人で、
盛況時には相席になるということで、
人によっては入りづらいお店との評判をいくつかのブログから得ていた。

ならばすいているであろうお店の開店直後を狙えば比較的ゆっくりできるのでは。
というわけで午前11時、まだclosedの看板がかかっているのをドアが開いたのを良いことに
自分でopenとひっくり返して入店。

当然この日のお客第一号
どこでも座り放題だ。

20070815160606.jpg



金曜日だけの・・・、このメニューの表記実に良い。
何と言ってもこの日は特別。他のカレーランチは一切お休みで、
ランチならもうこのメニューを食べるしか手がないという頑固さだ。

きたきた。もう見るからにうまそう。

20070815160541.jpg


米粒のパラパラした食感とスパイス、
そして一緒に炊き込まれたミントの葉がプ~ンと香って期待以上に旨い!
舌にヒリヒリくる程度の辛さもちゃんと維持している。

20070815160549.jpg



ビリビリヤ~ニ~♪ ビリヤ~ニ~♪

2つ乗っかった骨付きチキンも十分スパイスがしみておいしい。

ヨーグルトサラダのライタ。
器がアレなんで空っぽにみえるけどちゃんと入ってます。
刻んだキュウリがはいってる。薄い塩味。

20070815160558.jpg



これをビリヤニに混ぜて食べれば辛味も消えて口の中がいっぺんにさっぱりする。
が、スパイシーなビリヤニを楽しむには別々に食したほうが良いかも。

ライタ自体は本格的な作りというのは分かるが個人的にはどうという物ではなかった。
もう少し野菜の具を多めに、そしてヨーグルトを濃い目にすればいけるかな。
しかし口にいれる機会が少ない物を味わえるのはうれしいね。

とにかくボリュームがあるのでクドくなったり飽きてくるきらいはある。
それと食感がふわふわとやわらかいので堅い物を食べたくなった。
しかしそれは料理の出来とは全く無関係のこと。

ここのビリヤニはマジでお勧め。
インド料理ファンならぜひ金曜ランチ狙いで出かけて欲しい。

20070815160616.jpg



【お店情報】
ガンダーラレストラン
名古屋市 中村区 松原町1-49
TEL 052-483-4521
営業時間 平日11:00~15:00・17:30~23:00 
       土日11:00~22:00
定休日 毎月第一月曜日 
駐車場 基本的に無だがお店は北へ徒歩3分の名鉄パーキング(有料)を推奨している。
Webページのあるお店については営業時間などの情報を略しています
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

本文中には金曜日のランチはビリヤニ以外食べられないとありますが、実際にはお得なカレーランチも用意されているそうです。
(2007/09/30追記・元港区民さんからの情報)


[RSS] [Admin] [NewEntry]

