サパナ

サパナ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

<閉店しました>

半年ぶりに名古屋市・中川区のサパナさんへお邪魔した。

このお店はウチの師匠のイチ押しのお気に入り店。

特にマトンカレーがお勧めとおっしゃっていたので予めマトン狙いの訪問だ。

20070903171729.jpg

通りに面したマンガ喫茶のすぐ隣というロケーションだが、
正直分かりやすい場所と言えないお店だ。

近所に住むウチのいとこも、マンガ喫茶の常連なものの
隣がインド料理店だとは気がつかなかったらしい。
気がないとはこういうものなんだよね。

それでもちいちゃな店内に前回同様3組のお客さんがいた。
外国人の方もおいしそうに食べている。

マトンカレーをチョイスできる1240円のランチEを注文。

20070903171713.jpg


臭みも感じないし単純にうまいなあと思った。
ただこんな量少なかったかなあ。
それとカレー皿も小さくなった気がする。
(前回訪問の画像を見たら同じでした)

でも間の悪い事にお盆休みに食べたK2則武店さんのマトンカレーがあまりに素晴らしかったので
嫌でも比べてしまった。

K2さんのは肉も大きめで程よいやわらかさを感じたことで軍配がる。
ジューシーそのものと言うのはあのことだと感心したのだ。

サパナさんのはカットされた肉の大きさも控えめ
そして肉質も固い。
悪くはないがマトンカレーのお手本のような代物を知った直後では不満が残る。

カレーから漂う独特の香料の香りは食欲をそそって良い。
こうしたカレーのスパイスとは別なアクセントを加えてあるお店を他にも知っているが
それが何かという質問はヤボすぎてどうしても聞けないでいる。
秘密めいているのも悪くないけどね。

さて、このお店の料理長かつムードメーカーのゴビンダさんが今日は不在のような気がした。
実際いたのだが、過去一度しかお会いしていなかったのと少々お顔がホッソリされていたことで
気がつかなかった。

会計の時に『ゴビンダさんは辞めたんですか』とあまりに失礼な質問をご本人にしてしまって
汗をかいた。こういう経緯であまり話せなかったが以前はあとふたりいた男の従業員は見当たらず、
現在は彼と奥さんと思われる二人でお店をきりもりされている様子である。

愛知県の岩倉市で友達がインド料理店をはじめたのでたまに手伝うとかって言ってたなあ。
お店の名前聞いておけば良かった。

20070903171656.jpg


【お店情報】初回訪問記事参照
残念ながら閉店されました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

